コシヒカリとササニシキ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

数ある品種の中で、「コシヒカリ」と「ササニシキ」はおいしいお米のツートップ。

 

しっかりした甘みとふっくらもっちりした炊上りのコシヒカリ。

甘みも炊き上がりもすっきりとしたササニシキ。

 

ふと浮かんだのですが、コシヒカリは聖子ちゃん、ササニシキは明菜ちゃんに通じるものがあると思うのです。

 

寒さや病気に強く、甘みのしっかりした風味が多くの人に好まれ、全国各地に根付いたコシヒカリ。

 

それに対し、ササニシキは寒さに弱く、実力を発揮できる環境は限定されてしまうけれど、すっきりとした風味には固定ファンが根付いていて、長く愛され続けている。

 

こんな観点からお米のことを考えてみるのも楽しいです。

 

全く違ったタイプだけれど、どちらもしっかりおいしくて、長く食べ続けたいお米です。