紅くるりと貝柱のサラダ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

大寒過ぎ、根菜類がよりおいしい時期を迎えています。

 

寒さによって甘みが増した大根は、煮物などはもちろん、サラダにしてもとても美味。

 

赤い大根「紅くるり」と缶詰の貝柱でサラダを作りました。

 

皮をむいて細切りにした紅くるりと、汁気をきった貝柱を混ぜて置き、しんなりしたらマヨネーズを和えて、塩、黒胡椒で味を調えて出来上がり。

 

今は無きお気に入りの洋風居酒屋さんに「大根と帆立のサラダ」というメニューがあって、白い大根と帆立の貝柱が合わさった、とてもおいしい一品でした。

 

紅くるりや、紅芯大根など、おいしい大根が手に入ると、その味を思い出し、マネっこして作っています。