ブロッコリーとコーンのサラダ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

旬を迎えたブロッコリー、花蕾がきゅっとしまって、緑がイキイキしていて見ているだけでおいしそうですよね。

 

目にした瞬間、母が作ってくれたサラダが食べたくなって作ってみました。

 

ドレッシングはマヨネーズ:牛乳=1:1.5くらいの割合でよく混ぜ、塩、胡椒で味を調えて完成。
これを加熱したブロッコリーとコーンにかけるだけ。

簡単でおいしくて、緑と黄色がちょっとオシャレです。

 

ブロッコリーの加熱は蒸し煮がオススメです。
鍋底にうっすら覆う程度の水を入れ、洗ってひと口大にカットしたブロッコリーを並べ、しっかりふたをして中火で加熱。

蒸気が出てきたら、ブロッコリーをひっくり返して様子を見て、竹串が刺さるようになったら火を止めます。

 

茹でる時のようにお湯の沸騰待ちをしなくていいし、お湯に旨みを逃がすこともなし。

蒸す時のように道具の準備が面倒くさくないし、手軽でオススメです。

茎も外側を厚くむけば、中身はとてもおいしいですよ。