じゃがいもとひき肉のカレー、サキホコレ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

今日はカレーの日。

 

どうして1月22日がカレーの日なのかを調べてみたところ、1982年に全国の給食にカレーが出されたからなのだそう。

当時のニュースで「今日は全国の給食で…」と紹介されていた記憶がおぼろげに残っています。

 

という訳で、うちでもカレー。

大きくカットしたじゃがいもゴロリ、ひき肉たっぷりのカレーと、福神漬け系の漬物をごはんにかけて食べるのが大好き。

 

基本的な味付けは市販のカレールー。

隠し味に赤ワインとチョコレート、ココアを入れたら、欧風カレーみたいな味になりました。

 

ひき肉の食感がある食事の時は、雪若丸を選ぶことが多いけれど、今日炊いたのは「サキホコレ」

サキホコレは、粒の大きさが食べ応えあっておいしい。

 

ちなみに、雪若丸は粒の食感を楽しめるお米。
どちらも市販のルーを使ったカレーにぴったりです。

 

 

 

ところで、今日は「いちごのショートケーキの日」でもありました。

 

日中のおやつは、もちろんケーキ。

 

そうです、私はミーハーです。