小倉サンド | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

頻繁に小豆を炊いています。

 

甘さを自分好みに調節できるし、ちゃんと小豆の味が楽しめるのがいい。

 

お餅だけでなく、アイスにも合うし、そのまま食べてもおいしいし、一年中なくてはならない大好きなおやつです。

 

今日はうちに手頃なお菓子がなかったけど、バターロールがあったので、冷蔵庫にストックしていた小豆を煮詰めてあんこにして、バターと一緒にはさんで、小倉サンドにしました。

 

あんこと乳製品って本当おいしいですよね。

 

専門店のパンもいいけれど、こういう時は、スーパーで買えるバターロールが相性ぴったし。

 

バターが大きいのが気にならなくもないけれど、自家製小倉サンドだと、罪悪感がなくなるのも嬉しい♪