プチヴェールあそび① ~ハムサラダ~ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

芽キャベツと時同じくして、店頭に並び始めたプチヴェール。

芽キャベツとケールを掛け合わせて誕生した野菜です。

 

これまたおいしい野菜でして、見つけると、食べたい料理が続々と。

 

まずはハムサラダを作りました。

 

食べやすい大きさにカットして、沸騰した湯で茹で、粗熱を取って水気をしっかり絞ってから、細切りしたハムと混ぜ、辛子マヨネーズと塩、胡椒で味を調えてできあがり。

 

和のおかずにも、洋のおかずにも合うし、それだけでおいしいおつまみにもなりますよ。