豚丼、サキホコレ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

本格デビューした秋田のサキホコレ。

 

粒が大きめで、あきたこまちに比べると甘さ控えめのすっきりした風味。

白米そのものをというよりは、存在感あるものと一緒に食べると魅力を発揮するのかなという印象を受けました。

 

サキホコレで北海道の帯広テイストの豚丼を作ったら、絶対おいしくなる気がして。

豚肉の旨みと脂身の甘み、醤油ベースのタレの香ばしい甘じょっぱさ。

想像するだけでヨダレが出そう…

 

普段より多めに炊いたサキホコレに、焼きたて豚ロースを並べ、タレをとろりと回しかけ、いただきます♪

 

予想的中!
ひと口食べたら箸が止まらず、食欲がわんぱくに!

 

 

濃度があってごはんに絡みつつ、白米の部分とのメリハリがおいしい中華飯とか、天津飯とか、パンチあるものと一緒に食べたら魅力を発揮しそう。

 

あきたこまちとは別ジャンル。

使い分けて楽しみたいです。