2024年6月8日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/06/03(月)~06/08(土)】



▽ファンターネ!:代わりばんこごっこ【2024年6月3日(月)|第58話|通算第313話】









・アンモさんが森の高台に望遠鏡を設置したとの情報をモールから聞いたあーぷん
・望遠鏡を覗くあーぷん、突如目の前にアッチゴンが
・どうやらアッチゴンも覗きたいらしく譲ったものの独占、やがて喧嘩に
・モールの仲裁により代わりばんこで覗く事に。ちなみにアッチゴンは代わりばんこを知らなかった模様
・代わりばんこで望遠鏡を覗く2人。しかし覗いては即交代を繰り返す2人に「なんだか代わりばんこごっこみたいになっちゃったけど楽しそうだからまぁいっか(モール」

📝岩のアッチゴンとのド付き合いに1歩も引かなかったあーぷん、なかなかの武闘派である。最初に手を出したのもあーぷんですし(それもかなりの威力)、いざとなれば謎能力もあるのでやはり強キャラなのだろう。
森の高台の場所は黄色い巨大アンモナイトが突き刺さった山を右正面に捉えてたので岩山のふもとあたりと推測



▽ファンターネ!:マーキーさんのハミガキラップ【2023年3月13日(月)の再放送│ 第26話│通算 第137話】

※本放送





📝歯と口の健康週間という事で虫歯建設株式会社→ハミガキラップ再放送という流れ。まぁ去年は3月頭で関係なかったですけど。それより火曜に再放送来たので木曜がどうなるか気になる



▽ファンターネ!:名探偵ヤコロンvsビブラーマン~序章~【2024年6月5日(水)|第59話|通算第314話】






・ビブラーマンポーズを取るみももとクシャ船長。ビブラーマンを知らないやころに説明するが「へぇ~そうですか。では薬草を探してきます」と興味無さげ
・木の上の薬草が取れないやころ、そこにビブラーマン参上。「わたしはビブっと参上!ビブっと解決!ファンターネ島の平和を守る正義のヒーロー、ビブラーマンです!」
・皆が話していたと聞き有名になってきたなぁ、と嬉しそうなビブラーマン。しかし「でも何でしょうか、この初めてとは思えない感じ(やころ」
・立ち去ろうとするビブラーマンを捕まえ「やころはもっと知りたいんです!こ~んなにかっこいいヒーローなんですから!」とご機嫌を取ったところで質問開始
・「好きなものはなんですか?」→踊るルチータ→「あれ?それはバレエですか?バレエと言えばルチータ…」慌てて駒と誤魔化すビブラーマン
・「好きな食べ物はなんですか?」→「そりゃウインナーさ」→「あれ?ウインナー好きと言えばルチータ…」→「じゃなくてアスパラベーコンが好きです!」→「ああ!お弁当に時々入るおかずですね」さすがに限界、立ち去るビブラーマン





・みももにビブラーマンに会ったと話すやころ。そこにルチータ。ビブラーマンの事が納得行かないやころ、「んあ~!だめです!やころはモヤモヤをモヤモヤのままには出来ません!こうなったらビブラーマンの事をとことん調べてみます、名探偵ヤコロンの名にかけて!」
・「名探偵ヤコロンvsビブラーマン!?ももも~!」と盛り上がるみもも。やころも「『やころ』の『や』は『やるぞ』の『や』~!」
・「どうしよう!ビブラーマンの正体が僕だってバレちゃうかも。ねぇみんなこれからも僕の事こっそり応援してくれよな!(ルチータ」

※ビブラーマン初登場


※名探偵ヤコロン初登場


📝ビブラーマンは今年1月16日(火)、名探偵ヤコロンは同4月29日(月)初登場。そして案の定ビブラーマンにとって最大の難敵となったやころ。なおビブラーマン初登場回ではみももも怪しんでたんですが疑念は解けた模様。
取りあえずルチータはもう少しビブラーマンの設定詰める必要がありそうですね。ビヨヨン3兄弟の正体を見破ったあーぷんという最大の強敵も残ってますし、あーぷんがヤコロン側に付いたら完全に詰みなので頑張って欲しい



▽ファンターネ!:アンモのわんぱくクッキング【2024年2024年6月6日(木)|第60話|通算第315話】







・おままごとの最中、ため息のみもも。本物の料理がしてみたいが火や包丁を使うのが怖い模様
・そこにアンモさん。火や包丁を使わない料理を伝授
・ビヨヨン3兄弟
・アンモのわんぱくクッキング開始。今回は載せて巻くだけ簡単ぐるぐるサンドイッチ。材料はパンとパンに挟む具
・ルチータはハムとチーズ。「サンドイッチと言えばこれ!ベリーグッドな組み合わせですね(アンモさん」
・やころはレタスとマヨコーン。「シャキシャキレタスにつぶつぶコーン。食感も楽しめる組み合わせですね!(同」
・みももは桃ジャムとクリームチーズ。「甘いジャムにクリームチーズを合わせるとはやりますね~(同」
・いざぐるぐるタイム、ぐるぐるサンドイッチ完成
・ちなみに「わたくしアンモ・チョコモは名前にちなんであんことチョコを挟んだあんもチョコもサンド作っちゃいました!」



📝火曜が再放送だったのでスライドして木曜新作。今回は初のお料理回と言う事でメニューは定番のロールサンド。ルチータとアンモさんのエプロンがお揃いなのは昨年の記事を参照↑ 






 ▽ファンターネ!とうたおう!:くもってなんだろう【詞:松居大悟/曲:パラボラレル】※2022年9月14日(水)放送分より




📝過去「いっしょにうたおう」でも2回流れてるので別の曲でも良かったですが、その時は作詞作曲が明記されてなかったのでまぁいいかなと