2022年9月19日(月)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!【7月18日(月)の再放送】
おかあさんといっしょ~みはらし広場①~
パッコロリン
いないいないばあっ!けいろうの日スペシャル
みんな集まれ!こどもうたまつり「敬老の日スペシャル」
オトッペ(再)
はなかっぱ(再)
ピタゴラスイッチ 100グラムにちょうせん 敬老SP
忍たま乱太郎(再)
2355


📝今週はみいつけた!が7月第三週(7/18~)の再放送。いないいないばあっ!は本日月曜が「けいろうの日スペシャル」、火曜以降は8月第三週(8/15~)の再々放送。おかいつは「みはらし広場①~⑤」、土曜は親子参加。
そして本日は敬老の日編成、右上に「Eテレ敬老の日」のテロップがあったりなかったり



〈Eテレ〉
📺️0655


▽OP:今日は敬老の日
▽日めくり:OP
🎵あたし、ねこ:えむさん/茨城県笠間市在住
▽朝の1ぷんネコササイズ:腰伸ばし&腰回し
▽グーパー調査:「グーとパーで分かれましょ(沖縄県那覇市)」「グーキー グーキー オーイェス(石川県金沢市)」(再)
▽たなくじ:新しい服を着ると吉
▽たぬくじ3:🍛💯🍛



📺️みいつけた!【7月18日(月)の再放送】


▽よんだんす:氷/ケンカ①/できる?:とびばこ/ケンカ②/ID:タタミン/ケンカ③:仲直り編/もじゃもじゃ(6):虹色の卵【新作】/オスワル王子のはたらきモノ:氷ばさみ【新作】/🎵カゲのオバケ

📝7月18日(月)の再放送



📺️おかあさんといっしょ~みはらし広場①~


▽冒頭:ゆういちろう第一声、4人挨拶、さらにネズミ×2も参加。今週は「みはらし広場」からお届け。双眼鏡で観察、ナーニさんや動物園、そして謎の黒い物体/OP:カラスのかっくん/🎵動物園へ行こう/ファンターネ!:お片付け騒動【2022年 第74話】/🎵しりたガエルのけけちゃま ~しればトモダチ~/はみがきじょうずかな:仕上げはおばあちゃんVer.【Perfume版】/そうぞうのへや:第77回(18周目)・まや(4回目)・かくかく曲がった線・お気に入りのコートを着たまやおねえさん/みんなのそうぞう:お題「○」/調整フレンズ:さる/🎵からだ☆ダンダン【床→あづき|座→まこと】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】


【ピックアップ】

▽みはらし広場


📝今週は金曜まで「みはらし広場」なるところからスタート。例によって冒頭だけですが


▽ファンターネ!:お片付け騒動【2022年 第74話】


・お絵描きのみもも、あーぷんに「あとで外にお花描きに行こう」→先に向かうあーぷん
・赤いクレヨンが見付からず置いていかれるみもも。一緒に探すやころとルチータ、まずはお片付け、そしたら見つかるぞい、とアンモさん
・ルチータ、お片付けの途中にマラカスに夢中
・やころ、お片付けの途中に本に夢中
・みもも、お片付けの途中に絵に夢中
・まったく進まないお片付けに驚くアンモさん、改めてお片付け開始
・ビヨヨン3兄弟
・お片付け終了。しかし赤いクレヨンは見付からず
・絵を完成させ戻ってきたあーぷん、カバンの中に赤いクレヨンが、というお話。



📝あーぷんの探索能力はまだ周知されてませんが、もし知っていたらみももはあーぷんに丸投げ、結果お片付けは出来ぬままなので暫くはこのままでいいかも。いずれにせよ今回はあーぷんが持ち逃げしてたので関係ないですけど


▽はみがきじょうずかな


📝初かどうかは不明。少なくとも自分の過去記事や記憶にはない


▽そうぞうのへや:第77回(18周目)・まや(4回目)



・4回目のまや、18周目の新しいお題「かくかく曲がった線」でスタート。「とっておきのあれにしょっと!」と意気込むまや、ポコポコ、下に線、中にポケット×2。そうぞうの予想はエプロン。
真ん中に縦線、左右にも線、真ん中の上にキラキラ太陽、色をぬりぬり。さらに顔を追加して完成






・「これが今日のまやおねえさんのそうぞう!『お気に入りのコートを着たまやおねえさん』です!このコートは昔おばあちゃんが着ていたものを譲ってもらって、今はおねえさんが着てるんだよ!おばあちゃんありがとう!(まや」
「うわ~!かくかく曲がった線がおばあちゃんからもらった素敵なコートになった!まやおねえさんとっても似合ってるね!(そうぞう」からの\じゆうだー!/で締め

▽みんなのそうぞう:お題「○」
・1枚目はトマト。「おお~真っ赤なトマトとっても美味しそうです!(パレッティーノ」。2枚目は自転車。「ひなのちゃんは公園で自転車に乗って遊ぶのがだ~いすきなんだって!楽しそう!(スケッチー」。最後はウサギ。「右の上にあるのはドロップス。それにウサギの顔や目もぜ~んぶまるで描いてくれました。う~んトレビア~ン!(パレッティーノ」



📺️パッコロリン
▽ニンジャさんじょう!



📺️いないいないばあっ!けいろうの日スペシャル

▽OP:キツネ

▽わんじいと富士山


・富士山を口ずさみつつ挨拶のわんじい。「今日は敬老の日じゃ。わしも長生きして美味しいものをいっぱい食べたいのう。あっ富士山がようかんに見えてきたのう」。からのここで一句、『ようかんを おなかいっぱい 食べたいようかん』
はるちゃん達と遊ぶ約束を思い出すわんじい、「よし。あの雲に乗って早く行こう。レッツゴー!」


▽飾り付け


・スタジオでわんじいを迎える為の飾り付け。ワンワンはわんじいの絵を用意。「はっろ~!わんじいじゃ。似てる?(ワンワン」「声もそっくり!(はるちゃん」「よく言われるのよね(ワンワン」。今日はわんじいにいつもありがとう、と伝えたい3人



🎵うちのおじいさん おばあさん


▽おさらでダンス:ブドウ


▽わんじい到着


・スタジオにわんじい到着。ワンワンはようかんを買いに出掛けたらしく偶然にも不在。わんじいからも果物のお土産、シルエットクイズで梨とブドウ、それをジュースに変化。
「大好きなわんじいにかんぱーい!(はるちゃん」「テレビを見ているおじいちゃんおばあちゃんにも(わんじい」「かんぱーい!(3人」
そこにただいまの声。なぜか姿を現さないワンワン。一方消えるうーたん



🎵かんぱーい!!


▽ID:ブタ×2と鳥×2がシーソー


▽パクパク夫妻


・「あたしパクパクさんがおじいちゃんになってもず~っと一緒にいたいわ」とパク子さん。理由を聞かれ「だってお掃除がとっても上手なんですもの。はい」と雑巾を手渡すパク子さん、誉められ掃除をこなすパクパクさん。
さらに料理(オムレツ)、デザート(ドーナツ)を次々と要求、喜んでこなすパクパクさん。「誉められちゃってアッパラパッピッピッポッピー!(パクパクさん」



🎵ほめられちゃった


▽祭りのあと


・ワンワンの描いた絵に喜び、そしてようかん(塩ようかん)も喜んで食べていたらしいわんじい。その光景は何故か流れず3人の事後報告のみ。
「今度遊びに来たら腰トントンしてあげよう」とはるちゃん、ワンワンで練習。


▽ED:わんじいと連凧


・はるちゃん達が作ってくれたわんじい凧を飛ばすわんじい。「今日はみんなと遊んで楽しかったのう。あっそうじゃ。今度はみんなと一緒にピカピカブ~!をやりたいのう。『ピカピカブ~!ピカピカブ~!』あっお腹が鳴ってもうた。お腹空いたのう」。ここで一句、『ピカピカブ~! 体操グッドで お腹もグ~!』
「後ろの雲さんが綿菓子に見えてきたのう。あっそれじゃあみんな、し~ゆ~!いないいな~い…バイバーイ!」

📝けいろうの日スペシャル。当日仕様につき今後の再放送はまず無いので見逃した人は残念でした。なお「Eテレ敬老の日」のテロップ無し



📺️にほんごであそぼ
▽論語

📝これも一応敬老の日関連。「あいだのじいさん」が流れたので個人的には満足。なおこちらもテロップ無し



📺️みんな集まれ!こどもうたまつり「敬老の日スペシャル」


📝5月のこどもの日の時にも書きましたが、今田耕司が絡んでる時点で記事にする予定は一切無いです。面倒なのでもうセトリも無し。なんか坂田おさむ呼んでの全員による「ありがとうの花」とかあったらしいですけどずっとミュートだったので知らん。前回は途中おかいつメンバー出てましたが今回不参加。そしてスイちゃんは今回も不参加。それでいいと思います。



📺️おじゃる丸(再)
▽21ー22:おじゃる71【初回2018年5月23日(水)】


📝別記事忍たまと合わせて敬老の日編成。明日以降は25シリーズの再々放送



📺️オトッペ(再)
▽キツツキコミュニケーション



📺️はなかっぱ(再)
▽七草を探そう
▽おじいちゃんの冒険術

📝2本目が敬老の日関連ですがこちらもテロップ無し



📺️ピタゴラスイッチ
▽100グラムにちょうせん 敬老SP




📝今回の敬老の日特別編成の個人的メイン。初の1000グラムに挑むおじいちゃん登場。大人ならお助けBOX使わんでも、と思いましたがかわいい孫に手渡されては仕方ない。面白いので今後も続けて欲しいですね。なにより、いまだ100グラムも成功者0ですし



📺️忍たま乱太郎(再)
▽27ー59:祈りの海の段【初回2019年11月14日(木)】






📺️2355


▽らくがきサンドウィッチマン:@と&の書き方




▽トビー「僕トビー。癒しのトビハゼ。ひとつ、うまいこと言っていいですか。さっきの状況、まさに 伊達&富澤@楽屋・・・。」

▽日めくり:巻き取り鍵(ED