2024年5月22日(水)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ

▽シルエットはかせ【第1回】※お子様参加再開







・「こうやってお友達に合うのは実に4年ぶりだ!ハハハ…。影を探していたらすっかり久しぶりになってしまったがみんな相変わらずいい影をしてるじゃないか…素晴らしい!素晴らしい!」




・「はかせ久しぶり!」とあづき、「君は…。あれ?あっ!あづき君じゃないか~!久しぶり~!元気そうだ元気そうだ!あぁあぁありがとうありがとう」




・「はかせ!はじめましてながたまやです」「佐久本和夢です!」「おぉフルネームでありがとう。まや君にかずむ君だな!2人とも姉弟のようにいい影じゃないか~!」「エヘヘヘへ…ありがとう!(2人」

・「だがな今から見る影は2人の影よりももっといい影かも知れないぞ~!」「私達よりも?(まや」「いったいどんな影なんだろう?(かずむ」





・再会の挨拶も終わり本題へ。第一の影、早くもゾウさんの声多数。「みんな早すぎるんじゃないか?本当にこれはゾウか?ゾウか?ゾウか?」。耳がゾウの様だというお子様の声あり。
「まや君、かずむ君はどうだ?」「私はゴリラじゃないかな」「ウホウホゴリラ(はかせ」「僕は強い怪獣だと思う(かずむ」
「なるほど!はじめての挑戦嬉しいがハズレットです~(はかせ」「残念レット~!(2人」






・第二の影、既にゾウの声に包まれるスタジオ、「よ~し それじゃあみんな!せ~ので答えよう!せ~の!(あづき」→正解はゾウ、「アタリット!ゾウの影だぞう~!」「やったぞう~!(まや・かずむ・あづき」




・答え合わせを終え「みんな楽しかった?(まや」「楽しかった?(かずむ」「うん楽しかったね(まや」「長~いお鼻の影カッコ良かったよね(かずむ」






・「いや~ゾウの影最高だった~!えっとえっとシルエット!さぁみんなも一緒に!せ~の!」「えっとえっとシルエット!(一同」
「ありがとう!では諸君また時々一緒に遊ぼう。さらばだ~!」
「はかせ~またね~!(あづき」「バイバ~イ!(2人」






📝3月27日(水)を最後に消息を絶ったシルエットはかせ復活。新作は2月7日(水)が最後なので実質3ヶ月ぶり、そして番組内で述べた通りお子様を入れての放送は2020年4月1日(水)以来、約4年ぶり。
なおあづきとはムームーがはかせになった2022年3月23日(水)以来約2年ぶり、思い出すのに少し間があったはかせ、ムームーの事も半ば忘れてるのかも知れない…
まや・かずむとはもちろん初対面、コーナーの性質上あそこでアタリットは絶対出ないので今後も残念レットを積み重ねる運命。
で、その今後ですが既存の新コーナーとの兼ね合いもありますし、同時にゆういちろうの去就にも左右されるので2ヶ月に1回が妥当なところですかね。年内多くて4回あるかどうかでしょう。
4年ぶりとは言えさすがにお子様の反応も上々だったシルエットはかせ(まぁファンターネとやってますし)、今後の活躍が楽しみである。