2020年4月8日(水)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎
魔入りました!入間くん(再)
びじゅチューン!(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655

▽日めくり:自由人トム(小さくなって顔と足だけ戻す)
▽ID:タブレット
🎵あたし、ねこ:ルルさん(愛知県名古屋市在住)
🎵錯視の謎めき②/川島明(麒麟)
▽錯視一口解説:「チェッカーシャドー錯視」・・・画面上同じ色であるのに違う色に見える錯視です。Bの部分は影が落ちて暗くなっているけれど、本来はもっと明るい色のはず、と頭の中で汚染されてしまうんですね



📺️みいつけた!

▽オフロスキー:いろんな「やった」をやってみる

▽サボノミズ博士:浮き沈みの実験



・今回は浮き沈みの実験。リンゴは水に浮くか沈むか、コッシーは沈む、スイちゃんは浮くと考察。実験の結果は浮く、スイちゃん正解。
続いてブドウ、2人とも浮くと答えるが結果は沈む、が正解。重くて浮くものもあれば軽くて沈むものもある、浮き沈みの世界は奧が深い、とサボノミズ博士。
ミカンは浮くか沈むか。甘いから沈む、とスイちゃん。真ん中で止まる、とコッシー。結果は浮く、が正解


▽おててえほん:卵から大きなじいさん出現、恐竜をお手玉に


▽サボノミズのウキウキ浮くかなショー



・水に浮いたミカン、皮を剥いたら浮くか沈むか。皮を剥いても同じミカンだから浮くに極ってる、とコッシー。サボノミズ博士からミカンの皮を剥くよう言われ、「むきむき~むきむき~」なスイちゃん。
いざ実験、結果は沈む。今度は皮だけならどうか、結果は浮く、が正解。「面白いからみんなもいろんな果物や野菜で試してみるのミズよ(サボノミズ博士」


🎵カゲのオバケ



▽コッシーをさがせ:蝶々のいる屋内施設(場所不明)

▽ゴーゴー!ドッコラショ:うどん争奪あみだくじ

🎵ドンじゅらりん




📺️おかあさんといっしょ



冒頭:今回はチョロミーがセンター、ガラピコぷ~を挟む形の立ち位置でスタート&挨拶。プッチマーゴさんから貰ったチューリップを取り出すチョロミー。「今日はみんなでお花畑を作ろうよ」とムームー。( ・∀・)bイイネ!のガラピコ&まこと。手で花を作って歌います↓

OP :チューリップ

🎵ありがとうの花

🎵銀ちゃんのラブレター




▽ガラピコぷ~:キュリオマートの模様替え


・「たまには店も模様替え~」と口ずさみつつ模様替えのキュリオさん。そこにチョロミー来店、クッキーを所望。模様替えに気付いたチョロミー、いい感じとお気に入り。木の実2個とクッキー、交換成立



・交換成立の際に鳴らすお馴染みの鐘、ついでにその鐘も新しくしてみたら、とチョロミー。チョロミーの案はシャンシャン鳴る鈴。
音が小さすぎるのが気になるキュリオさん、もっと派手なのがいいらしい。ならばと大きい鐘はどうか、と寺の鐘を提案ふるが、どこにぶらさげるんや、とこちらもNG



・「あのカランカラン~の鐘、他にある?」とチョロミーが考えたのがハンドベルのように複数鳴らす案。楽しげに鳴らす2人、キュリオさんも満足。
とそこにムームー来店、木の実と牛乳、交換成立。からのリニューアルしたハンドベル演奏開始。
最初こそ「すごいね面白い!」と楽しんでいたムームーだったが、終わらない演奏に「えっまだ続くの?」→「ずいぶん長いな~」と困り顔。
もういっぱい聞いたよ、と訴えても聞く耳持たずの2人に「あの…僕そろそろ帰るね、さようなら」と店を出るムームー。というお話。

📝演奏自体は楽しいんですが、毎回やってたらお客さん来なくなるでキュリオさん…


🎵うちゅうにムチュー


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ



・「はかせになりたいムームーくん、影の研究はしているかな?」とはかせ。頑張ってるよ、と答える助手、喜ぶはかせ。そんなはかせに「はかせは最近何してたの?」と助手からの質問。
「わたしは髪の毛を切りに行っていたよ。すぐに伸びてモコモコになっちゃうんだ~」とはかせ、驚く助手に「はかせになるとモコモコになるんだよ。モコモコ!(はかせ」 「知らなかった…はかせってすごいや!(助手」



・「ウフフ。みんなもなんの影か考えて大きな声で答えましょう(あつこ」






・本日はカメラ目線のあつこの前振りも終わり本題へ。第一の影、哺乳瓶(あづき)、つくし(あつこ)、タケノコ(まこと)といった声。助手の答えは雲、ハズレット。
第二の影、犬(あづき)、カピバラ(あつこ)、ふくろう(まこと)といった声。第三の影、三人剃ろって「ひつじ!」との解答。
「じゃあテレビの前のみんなもせ~ので答えましょう(あつこ」





・答え合わせを終え「ムームーくん、影の研究頑張るんだぞ~」と言い残し立ち去るはかせ。「頑張ってはかせになるぞ!」と改めて誓いつつ見送る助手

📝ガラピコにんじゃしゅぎょうと違い、体を動かす参加型でないコーナーだとさすがに寂しいですね(´・ω・`) 
今日はトリミングとコラージュがうまくいかなくて枚数増えてしまった


▽調整フレンズ:だんごむし



🎵からだ☆ダンダン【2019年7月30日(火)の再放送】


📝はかせと助手Ver. 明日は姫Ver.のはず。


🎵べるがなる【クリップVer.】




📺️パッコロリン
▽ねぞう



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ブタ

▽お昼寝パクパクさん


・良い天気、屋根の上でのんびりお昼寝のパクパクさん。スズメの鳴き声に「うるさいな…あっスズメさんこんにちは」なパクパクさん。飛び立つスズメ、再びお昼寝に入るが今度は虫の飛ぶ音、それもハチで慌てるパクパクさん。「パクパクはお花じゃありませんよ!」
どうにか追い払ったのも束の間、今度はヘリコプターくんの爆音に起こされるパクパクさん。「パクパクもお空飛びたいな~!」 そして再び夢の中へ


▽ノリノリ!のりものタウン:ゴットンにリンゴを運ぶヘリコプターくん編


▽布団を干すパクパクさん


・良い天気なので屋根の上で布団を干そうと考えたパクパクさん。しかし干した直後に空模様が一転、慌てて取り込むはめに。しかし取り込むと今度は青空。改めて布団を干すとまたもら雨、何度か繰り返した挙げ句、諦めるパクパクさん。晴れても「もう絶対に干しません!」やがて空に虹が

🎵にじいろリボン

▽ID:花みたいなカラーチップがいないいないばあっ!

🎵ぱっくん も~ぐも~ぐ→「おともだちも ぱっくんも~ぐも~ぐ!(うーたん」

▽「はるきよりおっきな声を出してね(はるちゃん」からの→🎵ピカピカブ~!

▽モール:馬

🎵おうま

▽ED:お馬さんごっこ


・お馬さんごっこで鳴きまねのワンワン。「それじゃあ失礼しま~す」とワンワンの背中に跨がろうとするはるちゃんを制止、「お馬さんになるんじゃないの?はるちゃんも」とワンワン。
どうやら乗りたいらしいはるちゃん、ワンワンに跨がりお散歩開始。バイバイしてからうーたんも騎乗、なぜかはるちゃんも一緒、慌てるも「いいよ」なワンワン。しかし2人を乗せると二足歩行で走り出すワンワン




📺️オトッペ(再)
▽消えたDJセット



📺️おじゃる丸
▽23ー4:月光町 お宝そうだつ戦【初回2020年4月8日(水)】




📺️忍たま乱太郎
▽28ー8:しんべヱと忍犬ヘムヘムの段



📺️魔入りました!入間くん(再)
▽2話:使い魔、召喚!



📺️びじゅチューン!(再)
▽オフィーリア、まだまだ



📺️2355


▽BAR仮説:ティッシュ二枚重ね問題【2019年10月23日(水)の再放送】

・仮説:ダブルで高級感演出

・マスター「ティッシュが二枚重ねの理由はいろいろあるんてすが、厚い紙一枚よりも薄い紙…」

▽ID:黒いダイス×3を掴んで落とすと2355

🎵錯視の謎めき②/川島明(麒麟)

▽日めくり:忍者(ED)