2020年4月1日(水)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ
ポチっと発明 ピカちんキット【終】
おじゃる丸
忍たま乱太郎
びじゅチューン!(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655


▽OP:4月になりましたよ
▽日めくり:裸の王様(ナレ:みなさんも、嘘には気をつけましょう)
🎵あたし、ねこ:すずさん(香川県高松市在住)
🎵錯視の謎めき/川島明(麒麟)
▽錯視一口解説:「シェパード錯視」・・・2つの平行四辺形は全く同じ形であるのに左の方が細長く見えますね。この錯視は1990年に心理学者、ロジャー・シェパードが発表した錯視です

▽ED:明日は新コーナーが登場。この2人が謎に挑みます。



📺️みいつけた

▽オフロスキー:「ル」クイズ。こする、泡立てる、慌てる、のぼせる

▽おことちゃんの音クイズ その1



・お断り道場師範のおこと わり、通称おことちゃん。今回はいつものお断り講座ではなく、箱の中で鳴らす音が何かを当てるクイズ。
第1問、コッシーはシャンプー、スイちゃんは野菜を炒めてる音、共に不正解。紙袋かレジ袋かのヒント。コッシーはレジ袋、スイちゃんは紙袋を選択。正解はレジ袋、コッシー正解
第2問、ガラスorプラスチックのコップ、正解はガラスのコップでスイちゃん正解。

▽デテコデショー:おもしろイッス、チョコン&ノビー、町長&モタレイさん、ノリオさん

▽おててえほん:自動ドアに魔法をかけるお化け

▽おことちゃんの音クイズ その2


・第3問、コッシーは天ぷらを揚げる音、不正解。2人で解答、正解はコップにサイダーを入れる音

📝新企画の音クイズ、淡々と進行して特に盛り上がりも無かったなと。おことちゃん出すなら普通にお断り講座で良かった気も

▽ID:フーフーさん

▽ゴーゴー!ドッコラショ:あみだくじ(ドーナツ)

🎵まいにちアハハをみいつけた!




📺️おかあさんといっしょ


冒頭:みんなでこんにちはのご挨拶。「4月になって保育園や幼稚園に行ったり、新しい友達が出来たり、いろんなことが始まるわね!(あつこ」 「そんな時に最初にする挨拶は…(ゆういちろう」 みんなでこんにちはの練習開始

OP :こんにちは

🎵まほうのくつ

🎵ミライクルクル




▽ガラピコぷ~:ガラピコの観察報告~①蝶々編~


・蝶々の観察中のガラピコ、そこにムームーとチョロミー合流。ムームーから借りた図鑑で調べながら観察してるとのこと。「観察ってどんなことがわかるの?」と素朴な疑問をぶつけるチョロミー。
「知りたいですか?ではお教えしましょう!ガラピコの観察の成果を!(ガラピコ」。蝶々の羽は何枚か、チョロミーに尋ねてみるガラピコ。2枚、との答えに「クッカッカ(ガラピコ」



🎵観察ソング(仮)

ガラピコ 観察!発見! 観察!発見 その1

蝶々の羽は4枚です 2枚ではなく4枚ですぷ~

蝶々の羽は4枚!(チョロミー&ムームー)



・驚く2人、もっと教えて、なチョロミー。その2へ




🎵蝶々のお口はくるくるの ストローみたいになってますぷ~

・僕らの口とは全然違うね、とムームー。その3へ



🎵雨が降ったら雨宿り 葉っぱの裏に隠れますぷ~

・雨の時いないと思った、とチョロミー。最後はとっておきのその4




🎵足で触るとわかります 食べられる葉っぱがわかりますぷ~

・「お母さん蝶は卵を産む時、足で触って幼虫が食べられる柔らい葉っぱを選ぶそうです」とガラピコ。驚く2人。最後は3人で歌って〆、というお話。

📝観察報告シリーズ、かはわかりませんが取り敢えず。なんか観察というよりムームーから借りた図鑑の情報を話してただけな気もしますが。とうに知ってるだろうに驚いてみせるムームーちゃまの優しさが身に染みる回。もっとも、最後のは自分も知らなかったので勉強にはなりました


🎵うちゅうにムチュー


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ



・「僕ってはかせの助手だよね?」と改めて確認する助手。もちろん、なはかせに「はかせになりた~い!僕も影のはかせになって、マントをひらひらさせたいよ~!」と訴える助手。
そんな助手に「ひらひらひら~!気持ちはわかる。だがそう簡単になれるものじゃないぞ!例えば今、春の影の匂いがするのはわかるかな?」と抜打ちテスト、わからず落ち込む助手。
「パッとわかるようになったらはかせになれるんだがなぁ(はかせ」


・ウフフ(あつこ



・いまだ険しい現実を突き付けられた前振りも終わり本題へ。第一の影。チューリップという声、助手の答えは傘、ハズレット。
第二の影、花、黄色い花、という声。第三の影、助手の「春によく見掛ける頭にタがつくあのお花かな?」とのヒント虚しく、お子様方の最終解答は「花!」
「大正解!お花、タンポポの影だな」と大サービスのはかせ。




・答え合わせを終え、「ムームーくん、はかせへの道のりは険しいが頑張っておくれ!」と言い残し立ち去るはかせ。「うん、いつか絶対はかせになる!」と誓う助手。まことはタンポポの綿毛をフーッ

📝意外と難しかったか、タンポポの声は聞こえず。というか花はそもそもわかりにくいですね。タンポポやチューリップはまだ特徴ありますけど。
今回、助手が改めてはかせになりたい意思を表明してましたが、これは新年度最初なので2人の基本設定を改めて、という感じなのかも。


▽調整フレンズ:かめ(ウミガメ)



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる




📺️パッコロリン
▽シーツでへんしん



📺️いないいないばあっ!

▽OP:カエル

▽春のおしゃれワンワン



・黄色い部屋で挨拶の2人。春なのでおしゃれしたいワンワン。「ワンワンってさ、白と緑だけでしょ?」と自虐的なワンワン、華やかになりたいらしく一肌脱ぐはるちゃん。
部屋の窓にカラフルな模様をセットするはるちゃん、完成したのはネクタイ。虹色のネクタイを選ぶワンワン、「メイドインはるね(ワンワン」

🎵にじいろリボン

▽ID:小鳥たちが「次はなにかな」

▽ワンワンのお絵描き:黄色い小鳥


・黄色い四角から小鳥のピーちゃん創世。飛べないらしくワンワンと一緒にトレーニング開始するもうまくいかず。「ワンワンが飛んでどうすんのよ?犬なんだから!」
とそこにカラフルな小鳥たちが飛来。踊り出す一同。どこからともなく聞こえる「ピヨピヨピー いつかお空を飛びたいな」という歌声にようやく「ヒヨコだったのね(ワンワン」

▽ID:3つの卵からヒヨコが三匹(アニメ)

🎵おきがえ ぴょんぴょこぴょん→「おともだちも おきがえよ(ティーちゃん」



▽黄色い四角から顔を出すうーたん、その横からパクパクさん登場。「お次は?」「ピカピカブ~!」

🎵ピカピカブ~!

▽砂絵アニメ:お花


▽ED:はなさかはるちゃん


・黄色い部屋に花を咲かすはるちゃん。今日はお花畑の中からバイバイ。遊びに来た蝶々、歌う一同






📺️オトッペ
▽レコードなでなで?



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット【終】
▽はじめてのピラメキ

📝実のところ言うと、ガンダム以降は見てないです。もちろん最終回も。監督が監督だけに見る気が失せたというのが率直なところ。



📺️おじゃる丸
▽23ー1:ウソのようなホントだらけの月光町

📝新シリーズスタート。別記事



📺️忍たま乱太郎
▽28ー3:きり丸の登校の段



📺️魔入りました!入間くん(再)
▽1話:悪魔学校の入間くん

📝19時25分から再放送開始



📺️びじゅチューン!(再)
▽何にでも牛乳を注ぐ女



📺️2355

🎵錯視の謎めき/川島明(麒麟)

▽錯視一口解説:「シェパード錯視」・・・2つの平行四辺形は全く同じ形であるのに左の方が細長く見えますね。この錯視は1990年に心理学者、ロジャー・シェパードが発表した錯視です。今週の2355には錯視がたくさん登場しまので存分にお楽しみください



▽ID:#256 鋭角か鈍角か




▽トビー「4月なので、自己紹介します。僕、トビハゼのトビーと申します。かに座のA型です。ハゼなのに、かに座という違和感。」


🎵Naomi & Goro/Good Night Song