2024年5月19日(日)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2024/05/13(月)~05/18(土)】



※ファンターネ!は別記事
【2024年5月13日(月)】




▽(月)🎵ひげじいさん【スタジオ】/🎵なんだかわかだんな/🎵おもちゃのマーチ/ファンターネ!:きっちりやころ【2024年  第52話|通算 第307話】/🎵くじらがきいている/はみがきじょうずかな/さすらいのポーズマン:ポーズNo.39。砂漠を歩いていたら喉が渇いて『み…水…』と言ったら突然雨が降ってきて喜ぶポーズ(モロッコ)【第6回】/ふしぎ大自然:やどくがえる/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【やころスタート】 

【ピックアップ】

▽さすらいのポーズマン【第6回】




・ポーズマン宛にお手紙。『ポーズマンへ。からだ☆ダンダンの「ホッ!」のポーズ教えてください(てんちゃん・3歳』

・ここで「からだ☆ダンダンの事なら私におまかせ~!」とあづき登場。「まずこっちの手はパーにしてお顔の横に。今度は反対の手で一本指を作ってお尻に。最後に足も上げて…じゃあみんなで『ホッ!』って言ってみるよ。せ~の!ホッ!よく出来ました~!」

・「あづねえ、もう一回頼む」とポーズマン。『説明しよう!ポーズマンはこうして心のカメラに新しいポーズを収めるのだ(天の声』「あづねえありがとう!(ポーズマン」



・今回は「広~い砂漠がある国モロッコで見つけたカッコイイポーズ」を披露

・正解は「ポーズNo.39。砂漠を歩いていたら喉が渇いて『み…水…』と言ったら突然雨が降ってきて喜ぶポーズ」


・最後はみんなでポズってからのポーズマンダンス



📝やぎさんゆうびん宛のお手紙だと思いますが今後が楽しみな展開。ポーズ指南という名目で今後ゆうまやの出番もあるでしょう。ルチータ→ルチ坊、あづき→あづねえ、と来たのでそこも楽しみなところ



【2024年5月14日(火)】





▽(火)🎵くいしんぼおばけ【スタジオ】/🎵おべんとウインナー/🎵ぼくのうちに/ファンターネ!:なりきりファンターネ【2024年 第53話|通算 第308話】/🎵くじらがきいている/パジャマでおじゃま/おえかきクレッピー:プリン【第29回|リニューアル第6回】/ふしぎ大自然:みーあきゃっと/からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

📝おかいつ初夏の冷蔵庫祭り



【2024年5月15日(水)】




▽(水)🎵ぽかぽっか【スタジオ】/🎵うらら/🎵ことりのうた/ファンターネ!:まんまる祭り2024【2024年 第54話|通算 第309話】/🎵くじらがきいている/ルチータのてをあらおう!:クルクル~っと&泡を流すぞVer.【第70回】/オタマジックショー:トンカチ→踏切【第6回】/ふしぎ大自然:おっとせい/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

【ピックアップ】

▽オタマジックショー:トンカチ→踏切【第6回】








・「僕が体操する時に筋肉が盛り上がる音じゃない?(かずむ」「ボコボコボコ!(ゆういちろう」「ブブ~のブ~たまじゃくし~!(オタマジシャン」「え~しょぼんだよ~。はずれたまじゃくし~!(かずむ」

📝オタマジックショーでは冒頭に兄姉が音を予想するくだりがあるんですが、今回は小学生男子2人を並べた結果こんな事に。いまいちハネる気配の無いコーナーでしたが、この部分は今後の可能性感じる


▽ふしぎ大自然:おっとせい


📝渓流を登るオットセイという珍しい映像



【2024年5月16日(木)】





▽(木)🎵バスごっこ【スタジオ】/🎵動物園へ行こう/🎵こねこのパンやさん【現行🆕】/ファンターネ!:マーキーチャレンジ・輪つなぎ作り【2022年|第51話】※2022年7月20日(水)の再放送/🎵くじらがきいている/みもものいただきます!【第71回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【まやちゃまの好きな遊びはなにケロ?】|まやちゃま(18)(2)【第59回|リニューアル第6回】/ふしぎ大自然:かんむりぶだい(朝)→おおかみうお(夕)/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま: まやちゃま(18)(2)【第59回|リニューアル第6回】

・「みんなケッケロ~ン!」とけけちゃま。お話したい人と繋がる事が出来るタブレット、今回はまやちゃまとお話

▽質問【まやちゃまの好きな遊びはなにケロ?】





・恒例のクイズ展開。
ヒント①何か使ったりするケロ?→長いロープ、お外で遊ぶ事が多い
ヒント②どうやってやるのか見せて欲しいケロ

「こっちとこっちを持って…ぴょんぴょんぴょん!(他に技とか)ぴょんぴょんぴょん2重飛び!2重飛び!はやぶさ!はやぶさ!2重飛び!2重飛び!3重飛び!」

・正解は縄跳び。「お友達と一緒にどっちが長く飛んでられるか遊ぶのが楽しいんだよね(まやちゃま」「まやちゃまぴょんぴょん飛んでけけちゃまみたいだったケロ!」「あっ一緒だね!(まやちゃま」



・まやちゃまはここまで。ここからはお友達にも質問。あづきちゃま🎤→ブランコとすべり台、かずむちゃま🎤→部屋の中で走る、あづきちゃま🎤→かくれんぼ、かずむちゃま🎤→すべり台と公園と幼稚園

・最後は全員で好きな遊びを大声で


・本日も大満足のけけちゃま。最後は「あっみんな一緒にひっくりカエルケロよ、せ~の!」「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「ケケケケケ~!ひっくりカエルケロ!ひっくりカエルケロ!ひっくりカエルケロ!ひっくりカエルケロ!ケケケケケ~!」

📝2周目ラスト、「ケッケロ~ン!」挨拶は今回が初。最後のひっくりカエル率も徐々に上がって来てますね


▽ふしぎ大自然:かんむりぶだい(?)


📝なわけ無いので夕方再放送で訂正されるはず



📝夕方再放送訂正版。2020年2月12日(水)にかたつむり(アマミオカタニシの間違い)→りす、というのもあったんですがその時はテロップ無かったですね。まぁカンムリブダイにも詳しくなって一石二鳥(魚)である



【2024年5月17日(金)】




▽(金)🎵おひるねアリさん【スタジオ】/🎵おさんぽクンクン【現行🆕】/ファンターネ!:ヒラ~メQ再び・数の入った名前編【2022年│第85話】※2022年10月20日(木)の再放送/🎵くじらがきいている/ファンキーマーキーチャンネル:粘土で遊びます【第59回|移動第6回】/なんだっけ?!:お寿司屋さんに来たかずむ・中にいろんな具が入ってるお寿司のあれ・巻き寿司【移動第3回】/やころのたためるかな!【第71回】/ふしぎ大自然:もぐら/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

※なんだっけ?!は別記事↓



【2024年5月19日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん~アニメ35周年記念 季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり⑤~
▽「すず虫がうるさい」の巻【単行本10巻その72】



📺️サザエさん
▽タラちゃん黄金時代
▽支度はお任せ
▽マスオ、悩みの食卓









▽第19戦
・自分の手:チョキ
・サザエの手:パー
・結果:勝ち(・∀・)v
・5月通算:1勝0敗2分
・2024年通算:5勝4敗10分

📝久しぶりの勝利(・∀・)v まだ金賞への望みはある