2024年5月18日(土)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ



※月~金の本記事は↓

【2024年5月18日(土)】


▽(土)🎵ドン・チュー!【埼玉県川口市の保育園】/🎵うさぎのダンス【埼玉県川口市の保育園】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:納豆パックのパクじろう【第15回】※2024年1月13日(土)の再放送/やぎさんゆうびん:ゆうまや(6)|🎵じゃくじゃくあまのじゃく|🎵あさいちばんはやいのは(田中星児・輪島直幸)【リニューアル第6回】/あ・そ・ぎゅ~:動物園/ファンターネ!とうたおう!:🎵おしゃれは自分のもの【第6回】/🎵くじらがきいている/🎵じゅんびばんたんたん!/ふしぎ大自然:れんかく/🎵からだ☆ダンダン【埼玉県川口市の保育園】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【やころ&かずむスタート】

【ピックアップ】

🎵ドン・チュー!/🎵うさぎのダンス【埼玉県川口市の保育園】






▽やぎさんゆうびん:ゆうまや(6)【リニューアル第6回】





・掲示板(落選枠):はっぱっぱのハーッ!、おべんとうばこ、夢の中のダンス




・今週のリクエスト:じゃくじゃくあまのじゃく。「雨が降っているのに傘を閉じちゃうあまのじゃくがかわいいよね!まや」「そうそう!とっても楽しいお歌だよね(ゆういちろう」

🎵じゃくじゃくあまのじゃく




▽みんなの思い出ソング

・おかいつ65周年企画、今回は『あさいちばんはやいのは』



「こちらは初代歌のおにいさん、田中星児さんと6代体操のおにいさん、輪島直幸さんです!(ゆういちろう」

「私達の大先輩だね。体操のおにいさんが歌にあわせてどんどん変装するのが楽しいよね!(まや」

「それでは…(まや」「『あさいちばんはやいのは』どうぞ!(2人」 



🎵あさいちばんはやいのは/田中星児・輪島直幸【詞:阪田寛夫/曲:越部信義】

「♬早く起きると良いことあるよ~(輪島直幸」

「♬どんな良いことあるんでしょうか(田中星児」

「♬わかり~ません(輪島直幸」










📝今回は初代歌のおにいさんと6代目体操のおにいさんによる「あさいちばんはやいのは」。原曲は64年のみんなのうた、お二人の就任期間は71年~78年辺りなのでその頃の放送になります。
ワンカット進行は今も変わらずですがカメラから捌けることなく生着替えでどんどん進めて行くのが面白いですね。
牛乳瓶の蓋がなかなか開かず勢い余って吹きこぼす輪島直幸さん、それを見て吹き出しそうになる田中星児さん、新聞を受け取って「こんないっぱい?」と驚く田中星児さん、最後までモグモグしてた輪島直幸さんとライブ感溢れるクリップでした。
まだ見ぬかずむバージョンもこんな感じで作ると楽しいかも知れない



▽あ・そ・ぎゅ~:動物園






▽ファンターネ!とうたおう!:おしゃれは自分のもの【詞:目次立樹/曲:パラボラレル】※2023年5月25日(木)放送分より




📝5月25日はオシャレ記念日、今年は土曜なので来週前半に見れそうですね。今回はそれに向けての放送かも



🎵からだ☆ダンダン【埼玉県川口市の保育園】




🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【やころ&かずむスタート】


📝土曜は手話で固定のようですが、月1でいいのでロケバージョンも流して欲しい