2024年5月18日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/05/13(月)~05/18(土)】



▽ファンターネ!:きっちりやころ【2024年5月13日(月)|第52話|通算第307話】






・クシャ船長からマシュマロケーキ、マシュマロジュース、マシュマロリングのお土産。「仲良く食べるんだで。ガ~ッハッハッハ!(クシャ船長」
・いざ実食、しかし「ちょ~っと待ってください!」とやころ
・きょうだいが多く珍しい食べ物を貰った時はきっちり分けないと喧嘩になる、とやころ。今朝もむころとなころが揉めた模様
・まずはジュースをきっちり分量したやころ。安堵の2人、しかし次はケーキの大きさを確認するやころ、さらにリングを数え出したところでアンモさん登場
・リングが大好きなアンモさんにもおすそ分け、ちょびっとでいいと語るアンモさんに「いえいえ、きっちり同じに分けます!それが一番ですので!(やころ」
・「うむ、もちろんそういう時もあるが食べたい量は人それぞれじゃからのぅ。みんなが『これくらいでいい』と思える分け方だったらそれもいいと思うんじゃがどうかの?」
・納得のやころ、リングは好きな分だけ食べる事に。やころは多めを希望

📝8人きょうだいの末っ子というのを踏まえるとやころの立場もわからんでもない。本放送で「アップルパイひとつ」が流れたらなお良かったんですが今日流れたのは「なんだかわかだんな」と「おもちゃのマーチ」であった



▽ファンターネ!:なりきりファンターネ【2024年5月14日(火)|第53話|通算第308話】







・海岸で貝殻探しを手伝うマーキーさん、虹色の貝殻発見。「マーキーさん、珍しい色の貝殻探しを手伝ってくださり本当にありがとうございます(やころ」
・丁寧なお礼を真似したくなったみもも、「マーキーさん、貝殻の事手伝ってくれて、あっ…手伝ってくださり良かったなと思って本当に今日は…あれ?」
・ルチータもチャレンジしてみるが最後はいつも通り。「ルチータらしくて元気でいいよ!凄く伝わってきた!(マーキーさん」
・今度はやころがルチータに挑戦。「マーキーさん、今日はと~ってもビブラーボの日になったよ~!手伝ってくれて…くれて…くれて~…サンキュー!」なお回るのに時間が掛かったと反省
・みもももチャレンジ。「みももはみももらしい自由な感じがいいね!(マーキーさん」
・ビヨヨン3兄弟
・マーキーさんが配信に戻ったあと、みもも→ルチータ、やころ→ルチータ、ルチータ→みももになりきり貝殻探し再開。しかし珍しい虹色のヤドカリを発見すると興奮して元通りに

📝虹色貝殻を発見した段階で配信に戻ろうとしていたマーキーさん、その後3人につき合うはめになりなかなか戻れなかったのがちょっと面白かった。予定もあったでしょうが嫌な顔をせず3人のフォローに回るなどそこは真面目な男である



▽ファンターネ!:まんまる祭り2024【2024年5月15日(水)|第54話|通算第309話】











・今年もまんまる祭りの準備を進めるルチータとやころ。みももは何やらコソコソと運搬中、大きなウインナーとダンゴムシで2人を油断させ移動
・同じくコソコソと運搬中のアンモさん。マーキーさんをオシャレな帽子で油断させ移動
・ビヨヨン3兄弟
・まんまる祭り本場。みももとアンモさんは遅れて到着、手には何やら派手なまんまる。「あとのお楽しみ!(みもも」
・「え~、今年もまんまる祭りがやって来ました!さぁ島のみ~んながこの一年も…」→くす玉披露→「まんまる元気に過ごせるよう楽しくお祝いしましょう!(アンモさん」

🎵まんまるダンス

月はまんまる みんな集まる
踊れば心も 暖まる
まんまるダンスの わ わ わ
輪になって踊ろう わ わ わ
まんまる笑顔で わ は は


📝毎年恒例、今年で3回目のまんまる祭り。2022年は計3回に渡って放送されましたが今年は去年同様1回のみ。明日は再放送と思われるので続く可能性は無し。今年度から新作3本になってるので今週すべてまんまる祭りで良かった気がする





▽ファンターネ!:ヒラ~メQ再び・数の入った名前編【2022年10月20日(木)の再放送│第85話】





📝ヒラ~メQも本編少ないですがそろそろ出てくるか。一応ファミコンではコーナー持ってますがあれは単にイラストですし



▽ファンターネ!とうたおう!:おしゃれは自分のもの【詞:目次立樹/曲:パラボラレル】※2023年5月25日(木)放送分より




📝5月25日はオシャレ記念日、今年は土曜なので来週前半に見れそうですね。今回はそれに向けての放送かも