2024年5月11日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/05/06(月)~05/11(土)】

▽ファンターネ!:ハッピーファンキーバースデー【2024年5月6日(月)|第49話|通算第304話】





・「今日ファンターネ島で誕生した生まれたてホヤホヤの赤ちゃん達を紹介するYO!今日はなんと5人の赤ちゃんがこの島に生まれてきてくれたぜ。うさぎのラピちゃん、羊のウルルくん、ペリカンのペカリちゃん、カメのヤンチャローくん、お猿のソラミーちゃん、それでは皆さんご一緒に…ハッピーファンキーバースデー!おめでとう!そしてようこそファンターネ島へ」
・という放送を見ていた3人。ここにも赤ちゃん、とみももはアオムシ、ルチータは草の芽を発見
・そこに出来たてホヤホヤドーナツを持参のアンモさん
・ホヤホヤと聞いて「だったらそのドーナツも今日生まれたってこと?」とルチータ。からの今日生まれた赤ちゃん達にハッピーバースデーの歌を送る事に

🎵ハッピーバースデーの歌・ファンターネ島Ver.(仮)

ファンファンファン 一年に一度
ファンファンファン 特別な一日
ハッピーバースデー みんなみんな
ファンファンファン ファンターネ島へ
ようこそ どうぞよろしくね
ハッピーバースデーおめでとう

📝マーキーさんバースデーサプライズで歌われたハッピーバースデーの歌、2年ぶりに登場。にしても新聞の出生欄みたいなこともやってるマーキーさん、その日の出生情報をどうやって仕入れてるのか。まぁ紹介して欲しいという依頼があるんでしょうけど、にしても日が明るい時間帯で5人とはなかなかファンキーな島である



▽ファンターネ!:みもも絵描き歌【2024年5月7日(火)|第50話|通算第305話】








・あーぷん絵描き歌のルチータ。羨ましいみもも、今度はみももをお絵描き
・ルチータ作「♫ま~るかいて ま~るかいて ま~るかいて みもも!」
・やころ作「♫お皿には三角が13個~」
・不満&細かすぎとみもも。そこにアンモさんからアドバイス
・みももっぽいところを観察→お皿→お皿が別のものに見えるか→お花。「そんな風に自由に想像して歌にしてみるといいぞい!」
・ビヨヨン3兄弟

🎵みもも絵描き歌(仮)

まあるい窓がありました
きれいなお花が咲いたので
カーテン開けて見てみたら
タマゴがひとつ落ちていて
双子のヒヨコ飛び出した
2匹のチョウチョがかくれんぼ
あっという間にみもも


📝あーぷんに続きみもも絵描き歌完成。そもそもあーぷん絵描き歌はみももの謎の絵に困惑したミミコ姉さんの協力のもと完成したのでみももがルチータ達の絵にどうこう言う資格はないのである。
残すメインキャラはルチータとやころ。やころは瓢箪ですしそれがわかる全身図でお願いしたい。
なお、この日はおえかきクレッピーでもあーぷん絵描き歌が登場してます



▽ファンターネ!:あーぷんサンバとアンモサンバ【2024年5月8日(水)|第51話|通算第306話】











・3時を過ぎているのにパジャマ姿、部屋も散らかしっぱなしのアンモさん。「体は元気なんだが気持ちがだら~んじゃわい」さらに「今日という今日は本気で片付けないと…本だけに。よっこら…だら~ん」
・「これはなかなかになかなかですね(やころ」心配な3人、そこにあーぷん
・ビヨヨン3兄弟

🎵あっぷあっぷ☆サンバ~アンモさんVer.~
 
あっぷあっぷあっぷ あ~ぷん×3
あ~ぷん あ~ぷん あ~ぷん あ~ぷん
※(以下気が済むまで繰り返し)

あっぷあっぷあっぷ ア~ンモ×3
アンモ アンモ アンモ アンモ
※(以下気が済むまで繰り返し)

・「みんなありがとのう!アンモ、パワーあっぷじゃ!」


📝あーぷんサンバ改め、ファミコン星空コンサートでタイトルが判明した「あっぷあっぷ☆サンバ」、今回は5月病のアンモさんをパワーアップ。途中スタジオ生着替えしてましたがいっそ熱湯風呂に突っ込んだ方が早かったかも知れない(






▽ファンターネ!とうたおう!:ノリノリ海苔ソング【詞:目次立樹/曲:パラボラレル】※2022年7月14日(木)放送分より



📝本放送時はこのあと月歌ののりまきペラパリおんどに移行する構成