12024年5月12日(日)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2024/05/06(月)~05/11(土)】



※ファンターネ!は別記事
【2024年5月6日(月)】




▽(月)🎵すずめがサンバ【スタジオ】/🎵風がひいてるバイオリン/🎵だんご3兄弟/モウモウフラダンス/ファンターネ!:ハッピーファンキーバースデー【2024年 第49話|通算 第304話】/🎵くじらがきいている【5月の月歌🆕】/はみがきじょうずかな/さすらいのポーズマン:ポーズNo.11。犬を散歩させていたら『ポーズマン握手してください』と言われて必死に手を伸ばすポーズ【第5回】/ふしぎ大自然:ぴゅーま/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】 

【ピックアップ】

🎵くじらがきいている【詞・曲:ビューティフルハミングバード/アニメーション:坂井治】




📝5月の月歌は「もくもくふゆーん」(2018年1月・ゆうあつ)以来となるビューティフルハミングバード提供曲。今回は作詩も担当。個人的にはいないいないばあっ!の神曲「ミラーミー」がお気に入り。
「ふゆのあいだ」「オナカの大きな王子さま」等でお馴染みの坂井治さんのアニメーションとも相まって先月までとは一転、目と耳に優しい歌に仕上がってます

▽さすらいのポーズマン【第5回】



・グラッツィエ挨拶のポーズマン、これはイタリア語のありがとうの意味。『説明しよう!ポーズマンは世界中を旅しているうちにいろんな国の言葉を話せるようになったのであ~る(天の声』

・ルチ坊の質問、フランス語→メルシー。ドイツ語→ダンケ。中国語→シェシェ。スワヒリ語→アサンテ。皆で一緒にアサンテ。「ありがとうの挨拶が出来れば世界中どこへ行っても(溜めて)大丈夫だ」

・今回は「犬をたくさん飼っている国、アメリカで見つけたカッコイイポーズ」を披露

・正解は「ポーズNo.11。犬を散歩させていたら『ポーズマン握手してください』と言われて必死に手を伸ばすポーズ」

・最後はみんなでポズってからのポーズマンダンス

📝ポーズNo.11とポーズマンとしては古めと思われるポーズが登場。昔から握手求められるくらい有名人だったのだろうか。ルチ坊が国名に詳しいのはバレエダンサーとして世界を周っている母親の影響でしょう



【2024年5月7日(火)】




▽(火)🎵おはよう!【スタジオ】/🎵ぴぴパピー/🎵菜の花畑で思い出す/ファンターネ!:みもも絵描き歌【2024年 第50話|通算 第305話】/🎵くじらがきいている/パジャマでおじゃま/おえかきクレッピー:カメラ【第28回|リニューアル第5回】/ふしぎ大自然:無し/からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

▽おえかきクレッピー:カメラ【第28回|リニューアル第5回】






📝今回はファンターネとも繋がってたのでピックアップ。あーぷんの絵描き歌をリクエストしたのはやころ。まぁメインはあづきの似顔絵ですね。他には最後の一つだっつってんのに桃とバナナを諦めないゆういちろうのくだりも見どころ



【2024年5月8日(水)】





▽(水)🎵アイアイ【スタジオ】/🎵ジャングルポケット/🎵くじらのとけい/🎵かくざとういっこ/ファンターネ!:あーぷんサンバとアンモサンバ【2024年 第51話|通算 第306話】/🎵くじらがきいている/ルチータのてをあらおう!:ビブラーボ&しっかり拭いてVer.【第69回】/オタマジックショー:カスタネット→キツツキ【第5回】/ふしぎ大自然:どんぐりきつつき/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【2024年5月9日(木)】




▽(木)🎵公園にいきましょう【スタジオ】/🎵じっとまったくん/ファンターネ!:みもものお皿は何の為?(feat.ミミコ姉さん)【2022年 第50話】※2022年7月19日(火)の再放送/🎵くじらがきいている/みもものいただきます!【第70回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【あづきちゃまの好きな果物は何ケロ?】|あづきちゃま(18)(2)【第58回|リニューアル第5回】/ふしぎ大自然:ぐあなこ/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

🎵公園にいきましょう


📝「ジャングリラに行きたい!(かずむ」「ちょっと遠そうだな~(まや」


▽しりたガエルのけけちゃま: あづきちゃま(18)(2)【第58回|リニューアル第5回】

・お話したい人と繋がる事が出来るタブレット、今回はあづきちゃまとお話

▽質問【あづきちゃまの好きな果物は何ケロ?】



・恒例のクイズ展開。
ヒント①どんな形?→形はこんな感じ↑、ちょっと小さくて色は赤
ヒント②あづきちゃまの好きな果物を宇宙人ちゃまの真似をして食べてみて欲しいケロ




「われわれは 宇宙人だ~!あっ、こんなところに 美味しそうな 果物発見。あっ…う~ん!ちょっと 酸っぱくて 甘くて なんだかプチプチしているな~ あむあむあむ…練乳もつけてみよう。あむあむ…う~ん!美味しいな~!」

ヒント③もうちょっとなんかヒントあるケロ?→ジャムにしてパンに塗ったりショートケーキの上に乗せたり



・正解はいちご。「甘酸っぱくて美味しいし形もかわいいしいつもいっぱい食べちゃうんだ~!」「みんなわかってたケロ?なんかいろんな声が聞こえた気がしたケロ。いちごだったケロね~」



・あづきちゃまはここまで。ここからはお友達にも質問。まやちゃまインタビュー→ミカン。かずむちゃまインタビュー→ミカン。まやちゃまインタビュー→ブドウ。ショートケーキに入ってるのがあった模様

・最後は全員で好きな果物を大声で


・本日も大満足のけけちゃま。最後は全員で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなひっくりかえるケロひっくりかえるケロひっくりかえるケロ。ケケケケケ~!」

📝2周目けけちゃま、順番ではまやちゃまかと思いきやあづきちゃまの当番回。ここは特に固定されない模様。前回けけちゃまの新調スマホの画面を元気良くブチ破ってたあづきちゃま、今回は意識したのか少し動きがコンパクトに。
ヒントでジェスチャーを振ってるのはけけいちろうですしあづきちゃまに限らず別にブチ破っても構わないのでは。どうせ他人のスマホですし()



【2024年5月10日(金)】






▽(金)🎵しゃぼんだま【スタジオ】/🎵しまうまグルグル/🎵メリーさんのひつじ/🎵なんだかわかだんな【現行🆕】/ファンターネ!:ぐるぐるの可能性【2022年 第33話】※2022年6月7日(火)の再放送/🎵くじらがきいている/ファンキーマーキーチャンネル:チューリップを作ります【第58回|移動第5回】/なんだっけ?!:お友達とハイキング、待ちぼうけゆういちろう・これくらいの大きさで電話をしたり写真や動画も撮れるとっても便利なあれ・スマートフォン【2022年5月21日(土)の再放送】/やころのたためるかな!【第70回】/ふしぎ大自然:らいちょう/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

🎵なんだかわかだんな【詞:北吉洋一/曲:堀井勝美 /振付:町田歩美】
















📝1989年1月、おさゆう時代の月歌。かずむ=若旦那イメージが似合う新クリップですが89年生まれの隣の花田おじさんがすべてを持っていくというインパクト。後ろの腰元ダンサーズも艶やかなんですがアップの絵は無いのでそこは勿体無い。花田おじさんはやたら寄ってましたけど(
振付の町田歩美さんは2019年のファミコンスペシャルステージ出演歴あり



【2024年5月12日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん~アニメ35周年記念 季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり④~
▽「暑い夏を家ですごした一日」の巻【単行本12巻・その92】








📺️サザエさん
▽カツオとタラちゃん
▽ワカメはしっかりもの
▽母の日のおねだり







▽第18戦
・自分の手:グー
・サザエの手:グー
・結果:引き分け(・_・)
・5月通算:0勝0敗2分
・2024年通算:4勝4敗10分

📝GW企画の影響でスタンプ少ないですが金賞ラインは2勝1引き分けなので早くも詰み(´・ω・`)