2024年5月11日(土)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ


【2024年5月11日(土)】


▽(土)🎵ガマンガマン!【埼玉県川口市の保育園】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:菜箸【第19回】/やぎさんゆうびん:ゆうまや(5)|🎵うらら|🎵ともタッチの歌(ガラピコぷ~最終回より)【リニューアル第5回】/あ・そ・ぎゅ~:冒険/ファンターネ!とうたおう!:🎵ノリノリ海苔ソング【第5回】/🎵くじらがきいている/🎵おチャチャの茶/ふしぎ大自然:ないるわに/🎵からだ☆ダンダン【埼玉県川口市の保育園】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【みもも&ゆうまやスタート】



【ピックアップ】

▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第19回】



・片割れが折れてしまい役目が果たせないと嘆く菜箸を勧誘する「いままでなにかをさしていたもの団」、菜箸は今まで何かを刺していないと待ったをかけるいた子
・そこにお箸兄弟。同じく片割れが折れてしまった黄色い菜箸を紹介
・「私達」「もしかして…」「ぴったり!(2人」
・「あなた達仲間増えなさそうね(いた子」「そっちもね(アメリカンドッグの棒」

📝1ヶ月振りの新作。新キャラ、菜箸とお箸兄弟登場。お箸兄弟はまた出番ありそうですね。正式メンバーがなかなか増えない両チーム、いままでなにかをさしていたもの団はありそうで案外少ない(現在はアイス・団子・アメリカンドッグ)。YKJDは雑多ですけどいた子の審査が厳しそうでそこがネックになってそう



▽やぎさんゆうびん:ゆうまや(5)【リニューアル第5回】



・掲示板(落選枠):地球の歌、まほうのくつ、おにいさんおねえさん、おべんとウインナー、かずあづ



・今週のリクエスト:うらら。「お洋服もとってもかわいく描いてくれてるね!(ゆういちろう」「この歌はお外で歌ったんだけど『♫うらら涙もさ』のところの海がとってもきれいだったよね!(まや」「おにいさんの髪の毛をふわ~っとさせた風、気持ち良かったな~!(ゆういちろう」

🎵うらら【ロケVer.】




▽みんなの思い出ソング

・おかいつ65周年企画、今回は『ガラピコぷ~』から



「ガラピコぷ~はチョロミー、ムームー、ガラピコ達のお話(ゆういちろう」

「3年前まで放送していたから覚えているお友達もいるかな?(まや」

「今日はガラピコぷ~のみんなに会えるよ!(ゆういちろう」

「それは!(まや」

「ワクワク キュ~ン!(2人」

「だね!(まや」

「それじゃあガラピコぷ~の…(ゆういちろう」

「『ともタッチの歌』どうぞ!(2人」


🎵ともタッチの歌【詞:なかむらじゅん/曲:ベアグラウンド】









📝3年前というか2年前ですが年度で計算してるのだろうか。ガラピコぷ~も既に過去の記憶となりましたが今回はその最終回、ラストに歌われた「ともタッチの歌」。最終回の内容は当時の記事に書いてあるので割愛。出来ればラストのガラピコぷ~コールまで流して欲しかった



▽あ・そ・ぎゅ~:冒険





・すっかり忘れてました、冒険バージョン。もちろんかずあづ初。伝説の足の宝箱、改め大きな宝箱も健在、かずむの宝箱も初披露(意味深)。最近ジャングリラ匂わせが多いですが、いっそここをジャングリラにしてしまうのもアリかも知れない



🎵からだ☆ダンダン【埼玉県川口市の保育園】


📝園ロケは3回ワンセットだと思っていたので前回までの「東京都国分寺市の幼稚園」が来るかと思いきやあれ、という