2023年7月8日(土)



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/07/03(月)~07/08(土)】



▽ファンターネ!:自己紹介帽子【2023年7月3日(月)|第74話|通算第185話】







・変わった帽子を被るクシャ船長。いわく「これはな、初めて会った人にも俺の事がすぐわかってもらえるようにって作った自己紹介帽子』だわや」
・クシャ船長の帽子には船、ワカメチップス、真っ赤な夕日。3人も作ってみる事に
・ビヨヨン3兄弟
・みももは甲羅、ドーナツ、けん玉、フープ、ピーマン。ピーマンはいつか好きになれたらと描いた模様
・やころは虹色、植物、図鑑、ダンゴムシ×23匹
・ルチータは飾りつけで一工夫。ピアノ、サッカーボール、「あっ泥団子もあります!(やころ」「いやミートボールなんだけど(ルチータ」「ああ…(やころ」。バレエは踊るとリボンがヒラヒラする仕様

📝クシャ船長の好きな食べ物がワカメチップスだと判明。完全に酒のつまみですけどサメにしては草食タイプなのか。ルチータはしっかり肉食、ミートボールは先代のムームーの好物でもあります



▽ファンターネ!:ミミコ姉さん作・あーぷん絵描き歌【2023年7月4日(火)|第75話|通算第186話】



・あーぷんをうまく描けないみもも。そこにミミコ姉さん
・「かわいい絵ね(ミミコ姉さん」「なんだと思う?(みもも」「えっ?(ミミコ姉さん」「これなんだと思う?(みもも」「ん?そうねぇ…キノコ?(ミミコ姉さん」「ちが~う!あーぷんだよ~!(みもも」「やだ、あたいったら…(ミミコ姉さん」
・ミミコ姉さん、お悩みのみももに絵描き歌をアドバイス

🎵あーぷんの絵描き歌(仮)


ふっくらパンが焼けました
チョコレート2つ もらってエッヘン
ニョッキニョキ ニョッキニョキ キャンディも
フワフワ フワフワ わたあめも
大きなお皿に乗せたなら
あっという間に あーぷんの出来上がり




・「この歌を歌いながら描くだけ。簡単だろ?(ミミコ姉さん」。みもももチャレンジ、無事成功
・遅れてルチータ、やころ、あーぷん合流。絵をプレゼントされて喜ぶあーぷん

📝意外とまだやってなかった絵描き歌、初陣はあーぷんから。ミミコ姉さんの歌がうますぎて歌は真似できないですが、これからレギュラー陣の絵描き歌も聴けるかと思うと贅沢な楽しみではあります。
まぁアンモさんとかが歌う展開もありそうですけど中尾隆聖さんですしそれはそれで楽しくなりそう



▽ファンターネ!:FMC・輝いている人のこだわりを紹介するコーナー in アンモさん【2023年7月5日(水)|第76話|通算第187話】






・FMC『輝いている人のこだわりを紹介するコーナー』。取材対象はアンモさん
・撮影開始。本に目を通すアンモさんに「(これはきっと発明のアイデアを考えてるんだな。毎日本を読んでアイデアをじっくり考える。これがアンモさんのこだわりか!)」
・「答えは掃除機じゃ!」と叫ぶアンモさん。なぞなぞの本だった模様
・ダンベルを前に力むアンモさんに「(あれはきっと体を鍛えてるんだな。いい発明をする為に体力作り。これがアンモさんのこだわりでしたか)」→実は瓶の蓋を開けていただけ
・こだわりが撮れず焦るマーキーさん。そこにヒーローごっこの3人
・みももバリアー発動、みもものマントは空だけでなくバリアーも使えるらしく「ひとつでふたつの事が出来る、なんて便利なんでしょう!(やころ」
・ビヨヨン3兄弟
・閃いたアンモさん、歌いながら水やりが出来る新発明「ワンダブルじょうろ」を披露
・「実は発明のヒントをくれたのはあの子達での。いつだって子供達がわしのひらめきの元なんじゃ」



📝アンモさんからニュータイプ音。まさかおかいつで聴く日が来るとは。詳細は上の動画がわかりやすい





▽ファンターネ!:マーキーさんにお仕事紹介【2023年7月6日(木)|第77話|通算第188話】

・船を見つめるマーキーさん。「そのうち船に乗る仕事ってのもやってみたいな~」。動画の配信をやるんじゃないの?と驚くルチータに「他にやってみたい仕事が見つかったらそっちをやるかも知れないよ」




・そんなマーキーさんにお仕事紹介のみもも。「オシャレだから洋服屋さんがいいと思うYO!」
・【イメージ】ここはファンキーマーキー洋服店。オシャレ界のカリスマカマキリ、カリカマを名乗るマーキーさん、背中の甲羅がキュートなみももをコーディネート




・やころ「マーキーさんはとても物知りさんなので探偵がいいと思いますYO!」
・【イメージ】ひらめき探偵マーキー登場。謎の大きすぎる大福事件、現場に残された朝露をヒントに「ピッカリ~ン!」からの正体はあーぷん





・ルチータ「僕はマーキーさんの声が好きだから歌手がいいと思うYO!」
・【イメージ】ファンターネドーム5万人ライブ会場。「次は最後の曲だ。聞いてくれ。カマカマカマキリ!」

🎵カマカマカマキリ

かかかかまかまかまかま かまきり
フッフー
かかかかまかまかまかま かまへん
フッフー
かまかまぼこ かまかまかま かまれへん
フッフー
きりきり きりたんぽ
フッフー

・どれも最高と迷うマーキーさん、「そうだ、ファンキーマーキーチャンネルを見てくれているみんなに決めてもらおう!よ~しその為の動画を作らないと!」
・「やっぱりマーキーさんは動画を作って配信するのが好きなんですね(やころ」

📝動画配信にそれ程こだわり無いのかと心配になりましたが杞憂で良かった。既にマーキーさんは手広くやってそうですが、動画配信始めたきっかけもそろそろ知りたいところ



▽ファンターネ!:マーキーさんのハミガキラップ【2023年3月13日(月)の再放送 第26話|通算 第137話】





▽いっしょにうたおう!:やころ(2)【2023年7月8日(土)|第6回】


・「皆さんは空に浮かんでいる白くてフワフワしたものが何か知っていますか?雲です。と~っても高い所にあっていろんな形をしていて…。雲って不思議ですよね~(やころ」

🎵くもってなんだろう