2024年4月21日(日)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2024/04/15(月)~04/20(土)】



※ファンターネ!は別記事


【2024年4月15日(月)】



▽(月)🎵ヒューララブンブン!【スタジオ】/🎵アップルパイひとつ【現行🆕】/🎵おかしなおかしのカーニバル/ファンターネ!:クッキー騒動【2024年 第43話|通算 第298話】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/はみがきじょうずかな/さすらいのポーズマン:ポーズNo.92。砂浜を歩いていたら何かを踏んじゃって慌てて靴の裏を見るポーズ(バングラデシュ)【第3回】/ふしぎ大自然:いわどり/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート・やころみももトンネル🆕】

【ピックアップ】

▽さすらいのポーズマン【第3回】




・ポーズを探してきたルチータもといルチ坊、みもも(も~もも~!)とやころ(やころです)のポーズを披露
・今回は「世界一長~い砂浜がある国、バングラデシュで見つけたカッコイイポーズ」を披露
・正解は「ポーズNo.92。砂浜を歩いていたら何かを踏んじゃって慌てて靴の裏を見るポーズ」
・最後はみんなでポズってからのポーズマンダンス

📝3回目、コーナー進行もだいぶ纏まって来た模様。今回のポーズはさすがのかずむでもふらつく高難易度。大人がやったら足攣りそう(攣った)。他、初のルチ坊呼び、今後はこれで固定だろうか。そしてみもものポーズは桃の葉を現していたという新事実発覚。



【2024年4月16日(火)】






▽(火)🎵いぬのおまわりさん【スタジオ】/🎵わらいねこハッピネス【現行🆕】/🎵かわいいかくれんぼ/🎵ぞうさん/ファンターネ!:春の海さんとキラッキラタッタ【2024年 第44話|通算 第299話】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/パジャマでおじゃま/おえかきクレッピー:ピザ【第26回|リニューアル第3回】/ふしぎ大自然:らいちょう/からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

🎵わらいねこハッピネス【現行🆕】


📝初出は79年(宮内良)、まだ月歌と呼ばれる前の今で言う月歌。個人的には速水けんたろうクリップ(横断歩道のやつ)が印象深い曲。月歌と呼ばれるようになってからの最初の曲は土曜のやぎさんゆうびんで流れる予定なので要チェック



【2024年4月17日(水)】




▽(水)🎵あ・い・う・え・おにぎり【スタジオ】/🎵オナカの大きな王子さま/ファンターネ!:ラッキーくじ【2024年 第45話|通算 第300話】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/ルチータのてをあらおう!:手首をクルクル&しっかり拭いてVer.【第67回】/オタマジックショー:船→フクロウ【第3回】/ふしぎ大自然:りかおん/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

🎵あ・い・う・え・おにぎり

🍙おにぎりインタビュー


🎤かずむ→みみちゃん、ピンクのおにぎり=イチゴ。「イチゴのおにぎり!?おにいさん食べたこと無いな。今度じゃあ作って食べて見るね」

🎤あづき→うららちゃん、鮭。「鮭か!鮭美味しいもんね(あづき」

📝2017年のよしおインタビューで鮭と桃からの桃おにぎりが爆誕しましたがやはりお子様おにぎりインタビューは味わい深い。もしかすると桃はモモ肉でイチゴはいちご煮かも知れませんが(



【2024年4月18日(木)】




▽(木)🎵にくやきにいく【スタジオ】/🎵おしゃれなやさい/ファンターネ!:アンモさんの発明品シリーズ(3)・しりとりマシーン編【2022年 第23話】※2022年5月11日(水)の再放送/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/みもものいただきます!【第68回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【好きな乗り物はなにケロ?】|あづきちゃま(17)(1)【第56回|リニューアル第3回】/ふしぎ大自然:はいらっくす/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま: あづきちゃま(17)(1)【第56回|リニューアル第3回】

・お話したい人と繋がるタブレット、今回はあづきちゃまとお話

▽質問【あづきちゃまの好きな乗り物はなにケロ?】



・お子様に尋ねるあづきちゃまに「やっぱりクイズケロね?(けけちゃま」

・ヒント①:どんな形?「とにかく大きくてまっすぐな体からビュ~ンって翼が生えてるよ。でねお空でよく見る!」

・ヒント②:まねっこ





「あづきエアライン飛び立ちま~す!ヒュ~ヒュ~!」 
「わっ飛び立った~!あっあづきエアライン、前からUFOが飛んできたケロよ!避けてケロ避けてケロ!」
「ぶつからないようにヒュ~!」
「反対側から巨大なかずむちゃま!」
「えっ、かずむちゃま?」
「かずむちゃまも来たケロよ。わ~ニコニコ微笑んでいる!」
「おお…おお…」
「巨大なかずむちゃま!」
「かずむおにいさんバイバ~イ!では間もなく着陸しますよ~!ヒュ~ゴッゴッゴッゴッゴ~!着陸~!」
「無事着陸ケロね~」

・というわけで正解は言うまでもなく飛行機。「空を飛んでいる姿がカッコイイし飛行機の中から景色を眺めるのも大好きなんだ~!」




・あづきちゃまはここまで。ここからはお友達にも質問。かずむちゃまインタビュー→けいおうバス(字幕)。まやちゃまインタビュー→飛行機。かずむちゃまインタビュー→船。「船が楽しくって…最高に海が楽しかった(女の子」

・最後は全員で好きな乗り物を大声で



・本日も大満足のけけちゃま。最後は全員で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「ケケケケケ~!みんなひっくりカエルケロよ!ひっくりカエルケロよ!ひっくりカエルケロよ~ケケケ~…!」

📝今回は無事着陸したあづきエアライン。前回(2023/12/14)はうっかり離陸しそうになってましたからね、訓練の成果に違いない。
やはりけけちゃまはあづきちゃまを操縦したいのか、リニューアル前のようなやり取りが見れた感じ。
最後のひっくりカエルはまだ少ないですが半年もすれば馴染むはず。というか単にスペースが無いだけのような。それまではけけちゃまの怖い程の執拗な煽りが入るのだろうか。逆にそれが妨げになってるような気もしないでもない



【2024年4月19日(金)】




▽(金)もしもしカメラ【スタジオ】/🎵たんぽぽちゃんとつくしくん/🎵木がいっぽん/ファンターネ!:お魚さんは寝るのか【2022年| 第36話】※2022年6月13日(月)の再放送/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/ファンキーマーキーチャンネル:工作します【第56回|移動第3回】/なんだっけ?!:雨が止むのを待つあづき・雨が止みますようにってお願いする白いお人形・バドミントンの羽・ハンガー・てるてる坊主【移動第2回】/やころのたためるかな!【第68回】/ふしぎ大自然:どんぐりきつつき/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】



【2024年4月21日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん~アニメ35周年記念 季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり①~ 
▽「プロ野球開幕!!」の巻【原作第10巻67話】



📺️サザエさん
▽父さんがいない三日間
▽告げ口ご法度
▽思い立ったら親孝行









▽第15戦
・自分の手:グー
・サザエの手:パー
・結果:負け(´・ω・`)
・4月通算:1勝2敗0分
・2024年通算:4勝4敗7分

📝やはりパターン変えてきた模様(´・ω・`)