2024年4月20日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/04/15(月)~04/20(土)】

▽ファンターネ!:クッキー騒動【2024年4月15日(月)|第43話|通算第298話】







・夕方、帰ろうとする3人。お父ちゃんから差し入れのクッキーを持ってきてた事を思い出すみもも
・食べようとする2人を止めるやころ。この時間に食べたら夜ご飯が食べられなくなる、と思い留まる3人
・我慢できない3人、ちょっとだけでも満足できればいいと意気投合。ちょっととはどのくらいか、議論の末、半分の半分の半分の半分で妥協
・「…ちっさ(みもも」。食べたら余計食べたくなり困り果てる3人
・通りすがりのアンモさんに食べてもらう事に。耐える3人、じっと見られて気まずいアンモさん、「なにこれ~!?」

📝「ちっさ」はフリーレンネタだろうか。そして夕方まで忘れてたのかみもも。アンモさんが食べたのかは不明



▽ファンターネ!:春の海さんとキラッキラタッタ【2024年4月16日(火)|第44話|通算第299話】




・空は快晴、気温も良く海も嬉しそう、と一同。「冬の海さんは寂しそうでしたからね(やころ」
・カニさん、ヤドカリさん、トビウオさん、花を発見、テンションの上がる一同
・海さんは何と言っているのか、みももいわく「みんなに~ 会えて~ 嬉しい~って言ってるみたい!」
🎵キラッキラタッタ(仮)
・「海さ~ん(みもも」「これからもたくさん!(ルチータ」「遊びましょう~!(やころ」 

📝2024年1月11日(木)に流れた曲。そのうち土曜の「ファンターネ!とうたおう!」で流れるかも、というかそれ用の回に見える



▽ファンターネ!:ラッキーくじ【2024年4月17日(水)|第45話|通算第300話】







・別の島で見つけたというラッキーくじを用意したクシャ船長
・「ソイやっころ!」と引いたやころは大ラッキー。「ぬ~…トロワ!」なルチータは普通ラッキー 
・アンラッキーを引いたみもも、飛ばされた紙が顔面に直撃して落ち込み
・くじにはラッキーカラー、全身金色で固めるみもも
・そこにマーキーさんから大福の差し入れ。中身はイチゴやコーヒーと聞きコーヒーは引きたくないみもも
・やころはイチゴ、みももは桃で大喜び。ルチータはただのアンコのみ。「あ…普通…(やころ&みもも」

📝ソイやっころってなんだ。そして普通のルチータがある意味アンラッキーだったかも知れない。ラッキーカラーはピンクなのでみももと一緒にいれば上向きになるはず



📝新年度入ってから週の新作が4本→3本に減ってますね。明日新作って事も無いでしょうし




▽ファンターネ!とうたおう!【第3回】

🎵みんなでピクニック【詞:目次立樹/曲:パラボラレル】
※2022年9月7日(水)放送分より