2024年4月20日(土)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ



※月~金の本記事は↓

【2024年4月20日(土)】


▽(土)🎵し・し・しのびあし【東京都国分寺市の幼稚園】/🎵くるくるくるっ🌀【東京都国分寺市の幼稚園】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:納豆パックのパクじろう【第15回】※2024年1月13日(土)の再放送/やぎさんゆうびん:ゆうまや(3)|🎵ねじまきジミー|🎵木がいっぽん(坂田おさむ・森みゆき・瀬戸口清文)【リニューアル第3回】/あ・そ・ぎゅ~:宇宙旅行/ファンターネ!とうたおう!:🎵みんなでピクニック【第3回】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/🎵動物園へ行こう/ふしぎ大自然(?):無し/🎵からだ☆ダンダン【東京都国分寺市の幼稚園】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【やころ&かずむスタート】


【ピックアップ】

🎵し・し・しのびあし/🎵くるくるくるっ🌀【東京都国分寺市の幼稚園】




▽やぎさんゆうびん:ゆうまや(3)【リニューアル第3回】



・掲示板(落選枠):ようかいしりとり、にんじんエンジンロケット、ドコノコノキノコ



・今週のリクエスト:ねじまきジミー。「ジミーとってもかわいいよね!ジミーに直してもらったロボット達、動けるようになって嬉しそう!(ゆういちろう」「ほんとだね!(まや」

🎵ねじまきジミー



▽みんなの思い出ソング

・おかいつ65周年企画、今回は『木がいっぽん』



「お~真ん中に木が立ってる!(ゆういちろう」

「『木がいっぽん』は1986年4月の歌。この時の歌のおにいさんおねえさんは坂田おさむおにいさんと森みゆきおねえさんだよ(まや」

「おかあさんといっしょは昔から『アイアイ』などオリジナルの歌をいっぱいお届けしてきました。そしてこの『木がいっぽん』からは月の歌として毎月新しい歌をお届けする事になったんだって(ゆういちろう」

「月の歌第1号なんだね(まや」

「そうなんです。おにいさんも初めて観ます。それでは…(ゆういちろう」

「どうぞ!(ゆうまや」


🎵木がいっぽん/坂田おさむ・森みゆき・瀬戸口清文【詞:小野ルミ/曲:福田和禾子】
※1986年4月の月歌(第1号)




「こんにちは!もうすっかり春めいて来ましたね(おさむ」

「そうですね。ほらスタジオの中もねお花がいっぱい。とっても素敵でしょ?まるでみゆきおねえさんみたい(みゆき」

「うわっホントだ。なんちゃって(おさむ」

「さぁ今日もね楽しくねお歌をいっぱい歌うんだけど今日は新しいお歌があります(みゆき」

「そうなんですよ(おさむ」

「『木がいっぽん』っていうお歌でね、カラスの木が出て来たり猫の木が出て来たりオバケの木が出て来たりとっても楽しいから早く覚えてね。はいじゃあ行きますよ(みゆき」

「木がいっぽん(2人」












📝記念すべき月歌第1号。正確には月歌と扱われるようになってからの第1号ですが、まさに初回放送、おそらく視聴者提供かと思いますが大変に貴重な映像。今は第一週月曜日に流れますけどこの頃はどうだったのか、さすがに放送日まではわからず。
なお我々は月歌と読んでますが、ゆうまやのやり取りからわかるように番組的には「月の歌」と呼ぶのが正しい模様



▽あ・そ・ぎゅ~:宇宙旅行



📝アッソ&ギュー、宇宙旅行アニメ初登場。これで既存3つ揃いましたが他にあるかどうか



🎵からだ☆ダンダン【東京都国分寺市の幼稚園】


📝園ロケ、基本的に地方ロケ同様3回ワンセットのはずなので来週再来週も同じと思われ。あと今日は先週まであったお子様が遊ぶ「ふしぎ大自然」無し