2024年1月30日(火)

📝1月9日(火)の本放送では地震テロップ被ったので再掲。ついでに歴代電信柱についても少し補足してます



〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ【2024年1月30日(火)放送│※1月9日(火)の再放送分より抜粋】


🎵北風小僧の寒太郎【詞:井出隆夫│曲:福田和禾子│ブティックわむVer.】



・「みんな元気~?(まや」からの「あっしも元気でござんすよ~!」の声、「わあ!寒太郎だ~!(3人」「今年の冬も北風小僧の寒太郎がやってきたね!」

















【電信柱の歴史】



・記憶にある限り、はいだしょうこ・今井ゆうぞう・小林よしひさ・いとうまゆ(2005年4月~2008年3月)時代の「すずめがサンバ」における「こばやしふとん」(しあわせヶ丘1‒3)がファースト電柱だったと思います。
手元に画像が無いので収録DVDから抜粋。映像では1分01秒辺り。うたのリクエストで放送して欲しいですね。
この後、2本目のクリップで太陽に、3本目のクリップでお馴染みのよしおばちゃん姿になってます。


・ちなみに2021年の映画「ヘンテコ世界からの脱出!」にも登場。画像はテレビ放送時のラストの撮影タイムより
 





・まこと電柱「まこと食堂」(しあわせ町1‒4)は2022年8月5日(金)放送、ダンススペシャル⑤での「すずめがサンバ」が初出。のちに2022年9月22日(木)放送、みはらし広場④で2本目の「すずめがサンバ」クリップ公開、そちらでは猫でした。もし続投していたらよしお同様、3本目のクリップでおばちゃんになっていたかも知れない。




・そして今回のかずむ電柱「ブティックわむ」(しあわせ町8‒6)へと引き継がれた訳ですが「すずめがサンバ」ではなく「北風小僧の寒太郎」という変化球。
寒太郎は季節を選ぶので今回のスタジオVer.がクリップ化されても流れる機会は少ないのが難点。
いずれ現行の「すずめがサンバ」も流れると思いますが果たして2本目の電柱となるか、それとも猫なのか太陽なのか、今から気になる