2022年8月5日(金)



0655【2022年4月8日(金)の再放送】
みいつけた!
おかあさんといっしょ~ダンススペシャル(5)~
パッコロリン
いないいないばあっ!
おかあさんといっしょファミリーコンサートNHKホール~たいせつなもの、なあに?~
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
ドラえもん(再)
クレヨンしんちゃん(再)
ワールドプロレスリングリターンズ
🎥モンスターズ・インク
2355【2022年4月8日(金)の再放送】



〈Eテレ〉
📺️0655【2022年4月8日(金)の再放送】


▽よんきびう
🎵上野動物園準備中/サンドウィッチマン
▽日めくり:めくろ隊・シーソー
ID:ティッシュ1枚の重さは1g→自由研究55再放送のお知らせ(8月7日[日]16:00~)
🎵おれ、ねこ:ちきゅうさん(東京都狛江市在住)



📺️みいつけた!


▽新ゲーム「違う人はだ~れ?」①:乗り物🚕🚌🚌/イスダンス:競馬場/違う人はだ~れ?②:海の生き物🦐🦀🦀/もじゃもじゃ(3):鳥→人間→心は鳥のまま【2022年4月26日(火)の再放送】/ID:ドッコラショ3兄弟「みいつけた!」/チョコンのものしりとり(2):きこり【2022年5月2日(月)の再放送】/🎵さあ!

📝来週は5月第一週(5/2~)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ~ダンススペシャル(5)~


▽冒頭:まこと第一声/OP:シェイクシェイクげんき!/まことのサンバ講座/🎵すずめがサンバ【現行🆕】/🎵かにダンス【2022年7月13日(水)放送】/🎵はらぺこカマキリ/🎵ぴぴハピー/🎵アイアイ【2022年6月13日(月)放送】/ファンターネ!:マーク作り【2022年 第57話】/調整フレンズ:くまのみ(カクレクマノミ)/🎵からだ☆ダンダン【クリップVer.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【手話振付・監修:コロンえりか・井崎哲也・盛山麻奈美・齋藤陽道・田家佳子】

【ピックアップ】

▽まことのサンバ講座


📝からの↓


🎵すずめがサンバ【現行🆕】




▽ファンターネ!:マーク作り【2022年 第57話】


・ファンキーマーキーチャンネル、今回は質問にお答えコーナー。Q:「いつもファンファンビジョンに映ってる絵はなんですか?」→A:ファンターネ島のマーク。「マークっていうのはパッと見ただけですぐなんなのかがわかる簡単な絵の事だよ!」
・という配信を見ていた3人、自分達もマーク作り開始。テーマはクシャ船長
・ビヨヨン3兄弟
・みももの作品。丸を描くのが好きだから丸で描いたらしいが「丸ばっかりでよくわかんないな」とルチータのダメ出し
・やころの作品。船乗りなので船を描いたとの事でみももは「上手~!」、しかしルチータはクシャさんがいないからマークとは言えない、とまたもダメ出し
・そんなルチータの作品発表、「これはマークじゃなくてヒゲですね(やころ」「ヒゲだね(みもも」
・我こそがと譲らない3人、なにかをひらめくみもも
・クシャ船長にマークをプレゼントする3人。出来たマークはそれぞれのものを合わせたもの
・「こんなに立派なマーク、みんなに見て貰わんともったいないわ」とクシャ船長、今日はこのマークを船に貼りお仕事に励むことに



📝金曜ですが新作。なかなかクシャ船長メインのお話が来なくてモヤモヤしますが今後もこういう扱いなのだろうか。ファンファンフェスティバルを終えた今、ミミコ姉さんと何かしら関係がありそうな気がしないでもない(子供番組で描けない関係かも知れぬ


🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【手話振付・監修:コロンえりか・井崎哲也・盛山麻奈美・齋藤陽道・田家佳子】


📝検証してないですがたぶん日替わりの手話Ver.、今回は途中ワンカットだけ4分割



📺️パッコロリン
▽ただいま おかえり



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ネズミ

▽石遊び



・石で遊ぶワンワン。石の眉毛で泣いたり怒ったり、はるちゃんとうーたんも挑戦


▽ちいさなともだち:石相撲


▽はるきの工作シアター:はるちゃんが スイスイちゃんを みいつけた!(575)




・石に色を塗ってお魚さん完成。「じゃ~ん!スイスイ~って泳ぐお魚のスイスイちゃんで~す!」からの春の海に出発。すると「おい~っす」とお友達のお魚さん登場。これには「うわ~ お友達み~つけた!」と返すスイスイちゃん。お友達の名前はイシー、一緒に出発。
ぐるぐる回って目が回った2匹、海草の上でひと休み。「わぁ~ 素敵なイス み~つけた!」

📝字幕は「み~つけた!」ですがはるちゃんのアクセントは「みいつけた!」そのものなのでこれはもう明らかに意識してますね。今日の放送分は過去幾度に渡り放送直前になって謎の差し替えを喰らっていた幻の回だった訳ですが、もしかするとこのコーナーが関係あったのだろうか。
「みいつけた!」という番組は何故か「パプリカ」や「ツバメ」といった番組リレーコラボに一切顔を出さず、出すとしても「こどもうたまつり」でのサボさんだけだったりとEテレ子供番組の中でも妙に孤立した立ち位置にある訳ですけど、今回のいなばからのラブコールをどう受け止めるのか要注目


▽巣潜りうーたん


・海中散歩のうーたん、亀さんに挨拶の直後、竜宮城と思わしき城の扉をトントントン


▽ID:カメが「あつまれ~!」


🎵ダカランド



▽ノリノリ!のりものタウン:ふねくん。イルカに導かれ立ち寄った島で猿軍団に果物を放り込まれ「ゴットンたちにお土産~!」


▽はるきのまほうのクレヨン:オレンジ→船


▽ID:魚×2がいないいないばあっ!


▽モニョモニョ:クジラ


🎵ピカピカブ~!→ピカピカブ~!終わり、汗だくのワンワン「お水飲ましてください」


▽金曜EDセレクション:お掃除ワンワン、はるちゃんの屋台、石で表情を作るワンワン達、ヒトデを見て目がキラキラになるパクパク夫妻、空手チョップでスイカ割り(失敗


📝来週は7月第三週(7/18~)の再放送



📺️おかあさんといっしょファミリーコンサートNHKホール~たいせつなもの、なあに?~【開催日:2022年7月8日(金)~10日(日) ※計8公演/会場:NHKホール】


🎵にじのむこうに/挨拶/🎵こんにちは/たいせつなもの、なあに?(本筋)/🎵どんな色がすき/まこあづ体操/すわって からだ☆ダンダン/🎵おおきなくちあけて/🎵ごめんください、めんください。/🎵カレーライスのうた/🎵チキンダンス/🎵あげあげドーナツ(あつこゲスト)/🎵たいせつなもの、なあに?【詞:杉山王郎/曲:パラボラレル】🆕/🎵きみイロ/🎵まほうのラララ♪/あつこ退場/🎵うらら/🎵きんらきらぽん

📝8月14日(日)の16時15分から再放送ありますしDVD・Blu-rayも出るので放送(45分)のセトリだけ

※次回のファミコン開催日は2022年9月25日(日)、松本公演(長野県松本市)、キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)。申し込みは8月11日(木)から。




📺️オトッペ(再)
▽特別編 ブックラーノのオトクイズ(4)



📺️忍たま乱太郎(再)
▽26ー73:美しい手裏剣の段【初回2018年12月20日(木)】



〈BS朝日〉
📺️ドラえもん(再)
▽しかしユーレイはでた!(「しかしユーレイはでた!」てんとう虫コミックス第37巻)



📺️クレヨンしんちゃん(再)
▽ベビーカーにハマッたゾ【2011年7月22日(金)放送】
▽ひまわりVS蚊だゾ
▽チョコビ爆誕だゾ

📝メモ》プリンちゃん:中尾隆聖/ワニ山さん:ゆきじ/女性A:小針彩希/女性B:川上ひろみ/うなぎ屋さん:菅原淳一



📺️ワールドプロレスリングリターンズ
▽#120:2022.6.12 大阪城ホール Part.1



〈日テレ〉
🎥モンスターズ・インク



〈Eテレ〉
📺️2355【2022年4月8日(金)の再放送】


▽夜ふかしワークショップ:「写真の色が・・・」の巻

※参考書籍:「おもしろサイエンス 錯視の科学」北岡明佳 著

▽ID:電光掲示板

▽日めくり:ロボット掃除機を助ける大尊寺ナツコ

▽トビー「歯、みがいた?」