2024年1月6日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/01/04(木)~01/06(土)】

📝新年初週。3日しかないので再放送かと思いきや木曜にきっちり新作が用意されていて驚き。明日は通常なら再放送ですがどうなる→追記:新作でした


▽ファンターネ!:雪雪なりきり大作戦【2024年1月4日(木)|第1話|通算第256話】






・いとこのシャミーナから届いた雪の絵はがきを披露するルチータ
・「あっ山に住んでる!(やころ」「それはラチート!シャミーナは雪が多い島に住んでるんだ!(ルチータ」
・雪を見たことがないみもも。やころは一度だけ。ルチータはシャミーナと雪で遊んだ経験あり
・雪に憧れるみもも、「今日雪降る?」。寒いけど微妙な天気、「じゃあさ僕達で降らせちゃえばいいんだよ!(ルチータ」
・雪の格好の4人。ルチータいわく雪になりきって遊んでいれば一緒に遊びたくなって空から降ってくる、らしい。「名付けて雪雪なりきり大作戦だ!」

🎵雪雪なりきり大作戦(仮)

冬だけに会える
小さな小さなお友達
しんしんふわふわ おいでよここへ

雪合戦 そり滑り 雪だるま
一緒に遊ぼ 冬だけの お友達

・なかなか降らない雪。「ここ(足元)も白くすれば良かったかな」とルチータ、残念なみもも。とそこに待望の雪到来。「始めまして雪さ~ん!フフッいっぱい遊ぼうね~!(みもも」



📝去年頭にファンターネ島は冬の訪れを感じない、と書いたんですが1年越しで冬らしい話登場。移住者のルチータは別として、やころでも一度だけなのでこの島ではかなり珍しい現象の模様。みももは寝てたに違いない。ここから降り積もるのか、もしかすると明日に続くかも

※ちなみにガラピコぷ~での雪乞いの回





▽ファンターネ!:ファンファンビクス・真冬のあーぷん初参加編【2024年1月5日(金)|第2話|通算第257話】





・遊ぶ約束をしたものの寒さで動けないみもも、やころ、あーぷん
・遅れて防寒装備を纏ったルチータ登場。準備に時間が掛かっていたらしいがこれでもまだ寒いらしい
・「こんな時はファンファンビクス踊らない?」とみもも。あーぷんは初めてなのでまずはお手本
🎵ファンファンビクス(お手本Ver.)
🎵ファンファンビクス(あーぷん参加・小さいVer.)
🎵ファンファンビクス(アンモさん参加・大きいVer.)
 ・暖まった一同、と同時にお腹も空いたところでアンモさんからカゴの中身当てクイズ。正解はおやつ

🎵ファンファンビクス

グルグルグルグル
ちっちゃな種から 生まれそう

芽が出て伸びるよ グングングン
葉っぱが舞うよ ヒラヒラヒラ

根っこも伸びるよ ズンズンズン
グルっと回って お花が咲いた




📝金曜ですが新作、結局雪は降り積もらず。1年ぶりのファンファンビクス、去年のアンモさんは体力の衰えを感じてましたがあれから筋トレに励みムキムキパワーを手に入れただけに今回は余裕すら感じる




▽いっしょにうたおう!:あーぷん(1)【2024年1月6日(土)|第14回】 





・「♪あーぷん あーぷん あっぷ あ~っぷ…。(※←歌) あ~ あーぷん!あーぷん あーぷん。あっぷっぷ あっぷ!あっぷ…あーぷん!」

🎵あーぷんはおともだち【2022年4月8日(金)放送より】

き み は
だ~れだね? た~ねだね なんの種だね? な~ぞだね
ちっちゃいね まぁるいね おめめキラキラ かわいいね
あーぷん あーぷん ずっとず~っと おともだち
あーぷん あーぷん ずっとず~っと 一緒だね




📝ファンターネ!初週、あーぷんとの出会い編ラストで歌われたあーぷんのテーマ改め、あーぷんはおともだち。そして当コーナー初登場のあーぷん。「おはなししよう!」同様、ひたすらあーぷん言うだけの回ですが映像見れば何を言ってるかはわかりますね。最後はズームインみたいでかわいい