2022年4月8日(金)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
ドラえもん(再)
クレヨンしんちゃん(再)
ワールドプロレスリングリターンズ
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
2355

📝頭痛で更新遅れ(´・ω・`)


〈Eテレ〉
📺️0655
🎵上野動物園準備中/サンドウィッチマン
▽日めくり:めくろ隊・シーソー
▽ID:ティッシュ1枚の重さは1g
🎵おれ、ねこ:ちきゅうさん(東京都狛江市在住)



📺️みいつけた!




▽ジェスチャーしりとり/ダンボールつみつみ:1回戦【2月25日(金)の再放送】/なぞなぞ~ん:第十三回・ロボコッシー編【2021年3月12日(金)の再放送】/ID:レグ「ねぇねぇ。次はなんでしょう?ウフフッ」/みんなのみいつけた!:山にナマケモノの顔、テントに入ったら髪が立ち上がった、焼き芋を食べ終わったら端っこがクラゲ/🎵みいつけた!

📝ジェスチャーしりとりの答えは「野球→うなぎ→餃子→ざるそば→バッタ→太鼓→困った人」でした。来週も新作



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:ゆういちろう第一声、ファンターネ!参加、全員挨拶、と思いきや一人足りない様子。「そうだ!みんなでまことおにいさんを大きな声で呼んでみない?(まや」からの→( 」゚Д゚)」お~い!まことおにいさ~ん!→側転で現れるまこと、「みんな大きな声で呼んでくれてありがとう!」

OP:お~い!



🎵ないてたらね


▽ファンターネ!:あーぷんの生態とお家【2022年 第5話】

『海岸で会った不思議な生き物、あーぷんとおともだちになったみももとやころとルチータ。3人は長老のアンモさんのところへあーぷんを連れていきました(天の声』





・アンモさんにあーぷんを紹介する3人。アンモさん、一目見るや「そ…その子は!」→「やっぱり知ってるんですね!(やころ」→「誰かのう(アンモさん」→ずっこける3人。
アンモさんも始めてみるらしく「どうもはじめましてぷんぷんくん」「あーぷんだよ(みもも」
発見の経緯を聞き「ようこそファンターネ島へ」とアンモさん。一方あーぷんは眠そうな様子。アンモさんからあーぷんのお家を探すよう提案された3人、さっそく出発



・ビヨヨン3兄弟『それから~』『それから~』『それから~』『『『どうなった~?』』』




・森へやって来た3人。目を離すといつの間にか消えるあーぷん、気づけば泉の側に。水がある場所が良さそう、と分析するやころ。と思いきやまたもや消えるあーぷん、今度はひなたぼっこ中。おひさまの当たる場所が良さそう、とやころ。
またまた消えるあーぷん、今度は土のベッドですやすや。土があるところが良さそう、とやころ。
「…ってあれ?水もおひさまも土もこの森にありますよ(やころ」「な~んだ!この森があーぷんの住むところにピッタリだったのか!(ルチータ」。という訳であーぷんのお家はこの森に決定




・「あーぷんって水もおひさまも好きですし植物みたいですね(やころ」「植物の赤ちゃんだから種だね!(みもも」。
そこに再びアンモさん、調べたところあーぷんは種らしい。「なんの種なの?(みもも」→「それはズバリ!何かの種じゃ(アンモさん」→ずっこける3人。
何になるかはお楽しみという事でお世話を引き受ける事になった3人




🎵あーぷんのテーマ(仮)

き み は

だ~れだね? た~ねだね なんの種だね? な~ぞだね

ちっちゃいね まぁるいね おめめキラキラ かわいいね

あーぷん あーぷん ずっとず~っと おともだち

あーぷん あーぷん ずっとず~っと 一緒だね




📝タイトルロゴの「ァ」はあーぷんを模してたとは。そして生態も少し判明。明らかに生物ですが種とはいったい。このまま体が割れて中から芽がにょきにょき生えてくるんだろうか。その時あーぷんの意識はあるのかないのか。
なんか冬虫夏草みたいな恐ろしい絵面が想像出来ますが、実際は謎の光に包まれて進化するのでしょう。でないとお子様泣くぞ(

恐らくですが、この世界のすべての生命体はもとはあーぷん形態(種)であり、それが「きらぼしたんぽぽのわたげ」に乗って運ばれ、様々な要因を得て多様な生き物へと枝分かれするのではなかろうか。まさにタイトルにある「ファンターネ!」とはファン+タネである、と。
アンモさんが調べてわかったという事は未知の生命体などではなく既に研究はされてるはず。にも関わらず種の発生源等全てを話さないのはアンモさん、なにか情報を隠してる可能性も。
あと関係ないですがぷんぷんはアンモさんの前々世ですね

※自分は本編に描かれた事からのみ推測してますのであしからず。未登場の公式設定は知ってますがそれは本編で描かれるまで触れません。


🎵うらら


▽やころのたためるかな!【第1回】🆕


📝たためるかな?はやころは引き継ぎ。あと、たためるかな?→たためるかな!に変更。特に意味のある変更とも思えないのでファンターネ!の「!」を使いたかっただけのよーな



▽やぎさんゆうびん:ゆうまや🆕



・掲示板(落選枠):からだ☆ダンダンのまこあづ、どんないろがすき、「あっ『にじいろブンブンカー!』どれも違ってカッコいいなぁ(まや」 ※ブンブンにじいろカーです



・しろやぎセレクション:ジャングルポケット。「キリンさんとライオンさん、どっちも笑顔で可愛らしいね(ゆういちろう」「めいちゃんはゆういちろうおにいさんの表情がお気に入りなんだって(まや」「おっ嬉しいな!(ゆういちろう」

・くろやぎセレクション:あげあげドーナツ。「おねえさんはこのカラフルなドーナツが食べたいな!(まや」「いいね!(ゆういちろう」&「さきちゃんはね、イチゴ味が好きなんだって。きっとこれかな?(ゆういちろう」



・今週のリクエスト:すすめ!すってんすっく!。「えいじ君はテレビを見ながらすってんすっくと一緒に転んだり立ち上がったりしてるんだって(ゆういちろう」「最後に『やった~』って喜んでるところを描いてくれたんだね。すってんすっく嬉しそう(まや」



🎵すすめ!すってんすっく!



▽調整フレンズ:きつつき



🎵からだ☆ダンダン【クリップVer.】

🎵きんらきらぽん【やころスタート】



📺️パッコロリン
▽もしもし



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ネズミ


🎵ピカピカブ~!


▽トマトちゃん:紙コップ



▽うーたんと紙コップ。一つ1目はトマトちゃん、2つ目はヒヨコちゃん


🎵かわいいかくれんぼ


▽はるちゃんシアター


・紙コップで歌うの大好きはるちゃん完成。お散歩中もララララ~、猫やカエルと一緒に歌うはるちゃん


▽だ~れだ?:カエル


🎵ピョンピョンアニマルパーティー【詞:ピコ太郎/曲:ブラームス】※ハンガリー舞曲第5番


▽飛び出す絵本:家と池とカエル


▽コップぽ~んキャッチ



・「このちっちゃいコップをぽ~んと投げて…キャッチ!そしたらオッケー(ワンワン」、その名もコップぽ~んキャッチ。まずははるちゃん、巻き舌ドラムロールからの惜しくも失敗。チャレンジ2回目、次は成功。
バイバイしてからコップぽ~んキャッチの2人。それを背景にカエルと戯れるうーたん


▽金曜EDセレクション:ペタペタの木、テントウムシさんにお団子、緑の八百屋さん



📝来週も新作



📺️オトッペ(再)
▽特別編 ブックラーノのオトクイズ(1)



📺️忍たま乱太郎
▽30ー5:時友四郎兵衛の計画の段【初回2022年4月8日(金)】



〈BS朝日〉
📺️ドラえもん(再)
▽からだねん土でスマートになろう(「からだねん土でスマートになろう!」藤子・F・不二雄大全集ドラえもん第10巻)
▽ナゲーなげなわ(「ナゲーなげなわ」てんとう虫コミックス第16巻)



📺️クレヨンしんちゃん(再)
▽愛の熟成肉だゾ
▽オラ2歳だゾ【2006年9月8日(金)放送】
▽オラの新しいペットだゾ



📺️ワールドプロレスリングリターンズ
▽#104:2022.2.20 札幌Part.1



〈BS11〉
📺️機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
▽11話:ルウム会戦



〈Eテレ〉
📺️2355


▽夜ふかしワークショップ:「写真の色が・・・」の巻

▽ID:電光掲示板みたいなやつ

▽日めくり:ロボット掃除機を助ける大尊寺ナツコ



▽トビー「歯、みがいた?」