2020年8月7日(金)



0655【4月17日(金)の再放送】
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【7月17日(金)の再放送】
オトッペ(再)
かいじゅうステップワンダバダ(再)
遊戯王5D's
遊戯王SEVENS(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎
🎥劇場版 機動戦士ガンダム Ⅰ
ドラえもん(再)
クレヨンしんちゃん(再)
ワールドプロレスリングリターンズ
2355【4月17日(金)の再放送】



〈Eテレ〉
📺️0655【4月17日(金)の再放送】
▽うよんびき隊
▽仮説小学生1分解説:実はあの穴は子どもがシャボン液を間違って吸い込むのを防…
🎵錯視の謎めき~ロングVer.~※コピペが人間
▽日めくり:ペーパータオル

📝4月17日(金)の再放送



📺️みいつけた!

▽ダンボールジャングル(対抗戦)

▽サボ子のおうち:サボダイゴとジェスチャー対決



・久しぶりの登場、砂漠の国の人気ミュージシャン、砂漠のプリンスことサボダイゴとジェスチャー対決。
ジェスチャーはMMT(めちゃめちゃ得意)なサボダイゴ、負けじとサボ子さんもSMT(サボ子 めちゃ得意)。対決はスイちゃんvsサボ子さんvsサボダイゴ、判定はコッシー。



・まずはスイちゃんから。お題は「かに」。コッシーは写真を撮っている→不正解。正解したのはサボダイゴ。横歩きとハサミで確信したらしい。



・次はサボ子さん、お題は「サーフィン」。コッシーは謝ってる人、スイちゃんは転けた人、再びコッシーがお腹で道を歩いてる人、最後にスイちゃんがサーフィンで正解。しっかりと言われたサボダイゴ「サボ子さん、あんまりうまくないね」


▽デテコデショー:🎵フルーツバスケット


▽サボ子のおうち:サボダイゴとジェスチャー対決 その2




・今の気持ちはMKS(負ける気がしない)なサボダイゴ、お題は秘密でスタート。ロックジェスチャーを挟みつつ進行、コッシーは長細いお寿司、サボ子さんはお蕎麦の出前、再びコッシー、正解のお神輿解答。



・コッシーの判定はスイちゃん優勝。サボダイゴ、本日の感想はJST(ジェスチャーすごく楽しい)。最後に皆でサボうぃ~っしゅ!で締め。

🎵きぶんはスポーツ


📝サボダイゴ、前回は確か2018年6月8日(金)、鳩ぽっぽ歌った回以来ですかね。オスワル王子でずっと声の出演は続けてますが(ほとんど再放送ですけど)。もちろん4代目とは初対面。スイちゃんとも久しぶりとなってましたけどそこは気にしてはいけない。



📺️おかあさんといっしょ




冒頭:4人スタート。「今日最初はゆういちろうおにいさんが苦手なおばけのうた(あつこ」と聞き「いや~ん!」なゆういちろう。
おばけは笑うと思うあつこ、おばけだって楽しい事があったらきっと笑う、と語るが「おにいさんは笑えない」と怯えるゆういちろう

OP:わらうおばけ

🎵ようかいしりとり

🎵あさいちばんはやいのは




▽ガラピコぷ~:ガラピコと朝顔



・ポポヨラから貰った朝顔に開花の兆し。開花の瞬間を見逃すまいと待ち構える3人だったが、まずチョロミーが速攻で飽き、さらにムームーも離脱。
チョロミーの誘いを断るガラピコ、「チョロミー、ガラピコはあの方が楽しいんだよ」とムームー。



・夕方。2人が去った後も朝顔の前で待機していたガラピコ。そこにチョロミーとムームー再び。朝顔はまだ咲かず、続きは明日、と解散する3人。
しかし開花の瞬間をどうしても見たいガラピコ、ひとり朝顔の元へ





・夜になり、「3、2、1…はい出たドン!」と勢い付けて見るも咲く訳もなく。そんなこんなしてるうちに痛恨のエネルギー切れとなったガラピコ、機能停止。そして静寂を待ってたかのように静かに開花する朝顔





・翌朝。ムームーにお水を入れてもらいガラピコ再起動。しかし目の前には既に開花済みの朝顔、「ガ~ン!咲く瞬間を見逃してしまいました…」と落ち込むガラピコ。
とは言え、「すっごく綺麗だね!」とのチョロミーの言葉に「いろんな色のお花があります!(ガラピコ」「ポポヨラから貰った種、やっと花が咲いたね(ムームー」
「咲く瞬間こそ見逃しましたが、綺麗な花が咲いたので…( ・∀・)bイイネ!(ガラピコ」というお話。



※ポポヨラと朝顔関連↓

📝なぜ発芽の遅かったムームーの朝顔の開花を一緒に待とう、という展開にしなかったのか、前回の朝顔回からの矛盾が見られますね。
前回はムームーのだけ発芽が遅く、そこにプッチマーゴさんの名言も重なりガラピコぷ~屈指の名エピソードとなった回ですが、今回はなぜか成長も同じで開花も同時、さらに前回一言も触れなかったポポヨラの件にも急に触れたり。
ムームーの朝顔の開花を待つ展開にすれば成長が遅くてもそこにはちゃんと意味があったとなり前後編として完璧だっただけにほんと惜しい話。


🎵ブー!スカ・パーティー!


▽ガラピコのたためるかな?


▽やぎさんゆうびん:あつあづ



・掲示板(落選枠):はらぺこカマキリ、ジューキーズこうじちゅう!、ガラピコぷ~の3人、ラリルレロボット、おさんぽマーチ



・しろやぎセレクション:まこあづとからだ☆ダンダンする作者。注目ポイントは作者の服、「お気に入りの恐竜の服で力がもりもり~なんだって(あづき」「力強い足音が聞こえてくるわ(あつこ」

・くろやぎセレクション:かたっぽちゃん達が雨の森を散歩しているところ。「雨の感じも上手に描いてくれているね(あづき」





・今週のリクエスト:新幹線でゴー!ゴ・ゴー!。トンネルの中から新幹線が飛びだす仕組み、下にはペンギンの絵。「いつかカッコいい運転士さんになれるといいね(あづき」

🎵新幹線でゴー!ゴ・ゴー!




▽調整フレンズ:おおかみ



🎵からだ☆ダンダン【スタジオ・ゆうあつ追加Ver.】

🎵べるがなる【チョロミー&ガラピコぷ~ジャンケンVer.1】※8月5日(水)の再放送



📝そろそろ新幹線クリップもリニューアルしていい頃



📺️パッコロリン
▽チャンバラごっこ



📺️いないいないばあっ!【7月17日(金)の再放送】


▽OP:カバ
▽スタジオ:挨拶からお子様方とボール遊び。横切る赤いボール君を見送るワンワン
▽ボール君の旅:小川を下る赤いボール君
▽モニョモニョ:魚
▽ワンワンのお絵描き:オレンジのお友達、カクレクマノミのミーちゃん
▽つみきでどうぶつ:クラゲ
🎵なっちゃおう:クラゲ
🎵うみ
▽「みんな準備中はいい?オッケー(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!→ピカピカブ~!終わり、いい汗掻いた2人、そのままバイバイ
▽金曜エンディングセレクション:ヨットに乗るはるちゃんとうーたん、フラダンスワンワン、青い蝶々とはるちゃん、イラスト紹介後のスーイスーイ

📝7月17日(金)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽特別編:ウエスティはまたやってくる?



📺️かいじゅうステップワンダバダ(再)
▽20話:ピグちゃんダダちゃん おおげんか!?



〈BSテレ東〉
📺️遊戯王5D's
▽絶望のデュエル!機動要塞フォルテシモ!



📺️遊戯王SEVENS(再)
▽9話:素敵なジュラシック



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽23ー9:それゆけお妃小町ちゃん【初回2020年4月17日(金)】




📺️忍たま乱太郎
▽28ー30:しんべヱが最高点の段【初回2020年8月7日(金)】



〈BS11〉
🎥劇場版 機動戦士ガンダム Ⅰ



〈BS朝日〉
📺️ドラえもん(再)
▽プッシュドア(「プッシュドア」てんとう虫コミックス 第20巻)
▽おかし牧場【2017年8月25日放送】(「おかし牧場」てんとう虫コミックス 第24巻)


📺️クレヨンしんちゃん(再)
▽カユ〜イおジャマ虫だゾ【2012年7月27日放送】
▽アクション仮面と走るゾ
▽りんごあめが食べたいゾ



📺️ワールドプロレスリングリターンズ
▽#19:NEW JAPAN CUP 1回戦



〈Eテレ〉
📺️2355【4月17日(金)の再放送】

▽夜ふかしワークショップ:「ツメ以外にも使えます」の巻

・紙コップを親指位の大きさに切り出す→角を2つ切って先を尖らせる→尖ってない方に間にマニキュアを塗る→水に浮かべると走る

▽ID:木組みの2355の影

🎵へんな気持ち~一方的に片思い編~

「一方的に片思い されてたはずなのに こちらがフラれた体になる なんとも言えぬ この状況」

▽トビー「へんな気持ち、わかります。」

📝4月17日(金)の再放送