2020年7月14日(火)



0655
みいつけた!【6月30日(火)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
わしも(再)
忍たま乱太郎(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655
▽OP:冷やし中華が食べたい
▽日めくり:ウサギとカメ
▽ID:跳ね返る軌道が0655
🎵わが輩は、犬:芽生さん(青森県青森市在住)
🐶かむおやつと綿の入ったボールがお気に入り、夏の日ざしとタンバリンが苦手
▽ID:暑中お見舞い申し上げます。
🎵夏だ!チーム・カブトムシの歌/チーム・カブトムシ
▽ナレ「ちなみに、チーム・カブトムシを率いるカブトムシ五郎さんは皆さんご存じ、よんきびう隊のメンバーも務めています」



📺️みいつけた!【6月30日(火)の再放送】


🎵おっす!イスのおうえんだん
▽アニメサボさん&コッシー。モタレイさんを迎えて間違い探し。1問目はかき氷。間違いは2つ。コッシーとサボさんが1つづつ正解
▽オフロスキーとオスイスキー:ハンカチやレジ袋をお腹に当てて落ちないように走る遊び【1月1日(水)の再放送】
▽間違い探しその2。サボテンの写真、間違いは2つ。1つ目はサボさん、2つ目は2人で解答
▽コッシーをさがせ:染物屋【2019年10月28日(月)の再放送】
▽いすのまちのコッシー:いすのまち病院とガジリのチャック
🎵きぶんはスポーツ

📝6月30日(火)の再放送



📺️おかあさんといっしょ




冒頭:スタジオに赤忍者、青忍者、ゆういちろう忍者、あつこ忍者見参。「今日は忍者達と一緒に体をいっぱい動かすでござる(赤忍者」。「最初は忍法手裏剣の術!(青忍者」

OP :しゅりけんにんじゃ

🎵にんじゃきりん

🎵ねことめだか




▽ガラピコぷ~:ムームーと朝顔




・朝顔の水やりに向かう3人。チョロミーとガラピコの鉢からは芽が出てるがムームーだけ出ておらず落ち込むムームー。
しばらくして、1人、朝顔のもとへやってきたムームー。いまだ芽は出ておらず「あんなに毎日一生懸命お水をあげたのに」とホロロ。「1人だけ遅い。まるで僕と同じじゃないか!」と嘆くムームー、その様子に気付いたプッチマーゴさん





・翌日。今日も芽は出ておらず再び水やりのムームー。もっとたくさん、と焦るムームーにそんなにあげなくても大丈夫と話し掛けるプッチマーゴさん。プッチマーゴさんに朝顔の件を話すムームー。「みんなとっくに芽が出てるのに遅いんだ。まるで僕そっくり。すごく恥ずかしい…」






・「ムームー。誰かと比べる必要なんか無いのよ」とプッチマーゴさん。「種も生きてるの。生きてるものはみんなそれぞれ自分の速さで大きくなるものなの。早くても遅くても自分の速さで大きくなればそれでいいのよ」と続けるプッチマーゴさん。
そして「最後には芽は出るわ。気長に見守りましょう。あなたにそっくりの種ならきっとしっかり芽を出すわよ」と語るプッチマーゴさん。「そうだね!僕待ってみる(ムームー」






・数日後。ボール遊びの3人。ボールを拾いに向かったムームー、ついに芽を出した自分の朝顔を発見。大喜びのムームー。「こんにちは。フフッ」というお話。

📝プッチマーゴさんの言葉はとても深いですね。子育て中の方のみならずとも励まされた方は多いはず。


※ところで、今回の朝顔の種、ポポヨラVer.2020が旅立つ際に貰ったものだと思いますが本編で誰もポポヨラの件に触れなかったのは何故。


🎵ガンバラッパ☆ガンバル~ン


▽どれどれせんせい:緑になりたいハニワンジャーレッド(再)

📝もう画像貼りませんけど二週続けて同じのやらんでも


▽パジャマでおじゃま(Little Glee Monster版)


▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコ流忍者検定【第二回・大人Ver.】※6月30日(火)の再放送




▽調整フレンズ:はと



🎵からだ☆ダンダン【スタジオ(セット)・忍者増殖Ver.】

🎵べるがなる【クリップVer.】



📝忍者多めではありますが、ガラピコにんじゃしゅぎょうは再放送ですし今日はなんといってもガラピコぷ~が本命ですね。



📺️パッコロリン
▽いろおに



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ネズミ

▽トマトちゃんのかくれんぼ【1月20日(月)の再放送】


・挨拶の3人、うーたんの頭にトマトちゃん。その後ワンワンの鼻に乗り画面手前に現れたトマトちゃん、はるちゃんが捕まえたかに思えたが再度逃亡。

🎵いないいないトマトちゃん

▽おさらでダンス:スイカ

▽パクパクさん:かくれんぼ(再)



・砂場でうーたんとかくれんぼのパクパクさん。浮き輪に隠れるパクパクさん。探しに来た鬼のうーたん、真ん丸スイカに夢中になりそのまま何処へ。浮き輪から出られなくなったパクパクさん、カニさんに協力を頼むが挟まれ絶叫

▽きょうのバスてい:パイナップル

▽「元気よくいってみよう!(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!

🎵ごみごみポイ(バコン怪獣との人形劇付き)

▽このくもなあに?:かき氷

▽ED::かき氷屋さん【2019年7月10日(水)の再放送】



・かき氷屋さんのワンワン。はるちゃんとうーたん来店。まさかの本物。はるちゃんはイチゴ。うーたんとぐーたんはバイバイしてから。メロンを希望するうーたん



📝今日は過去放送の詰め合わせでした。



📺️オトッペ(再)
▽本のオトッペ



📺️わしも(再)
▽わしものかき氷パニック!



📺️忍たま乱太郎(再)
▽24ー57:密書はどこ?の段【初回2016年6月21日】



📺️2355





▽日めくり:ゲーム風

▽1 minute Gallery:Zimoun/Sound Sculpture~音の彫刻~ 

▽ID:暑中お見舞い申し上げます。

▽トビー「フッフッフ。本格的に、夏到来。我々の季節、到来。」

▽ID:上下に線が走るやつ

🎵球だから/笹倉慎介