東北宮城の冬の祭り どんと祭 | リンパマッサージで「むくみゼロ」大久保美由紀

リンパマッサージで「むくみゼロ」大久保美由紀

仙台市宮城野区岩切駅から車で5分
女性のためのお家サロンです。
足(ふくらはぎ・太もも)顔のむくみを解消するリンパマッサージを提供しています。
女性の「むくみ」の悩みを解決します。

●東北宮城の冬の祭り どんと祭
こんにちは。岩切のリンパマッサージで「むくみゼロ」ビューティチューンの大久保 @beautytute です。
 
大崎八幡宮で行われた「どんと祭」に行ってきました。


どんと祭りって東北の仙台だけらしい。
東京の友達にいっても「なんだそれ?」といわれて初めて「仙台だけなんだ」と。
 
どんと祭はお正月に訪れていた神様を送るためにお正月飾りやお札、
熊手などなどを神社でたきあげていきます。



この火にあたって一年の家内安全や無病息災を祈願します。



そして有名な「裸参り」はちまきにさらし草履をはいて大崎八幡宮へ
行列になっていく様子は圧巻です。仙台の企業さんはこの時期やってるところが多いですよね。
昨日はこの冬一番の寒さ。裸参りされたみなさんお疲れさまでした。
 
さて大崎八幡宮は必勝祈願と商売繁盛で有名。
仙台のプロスポーツチームもシーズンが始まる前に必勝祈願に訪れます。
楽天イーグルスもこのとおり。


私も昨年のお札と熊手を納めて新しいお札と熊手をいただいてきました。
昨年のたくさんのご縁を頂いたお礼と今年の決意と神さまにお伝えしてきました。
おわった後は屋台巡り。
魅力的なお店がたくさん。
なんで屋台の焼きそばやたこやきって美味しいんでしょうね?
私はフランクフルトと大阪焼きを絶対買います(笑)
雪の降る中でしたが今年もお参りができてよかったです。