2024/06/03 クリニック | メンタル病んで退職に

メンタル病んで退職に

休職します
https://ameblo.jp/50mokuzen/
の続編

こんにちは


先日クリニックに行ってきたので備忘録。


季節の変わり目、サラリーマンなら4月1日異動で色々変わって(異動した人も、異動しなかった人も)それが少し落ち着く時期。そんな時期に、会社時代のことを思い出して心揺れたりしないか?という問いに「全く」と返答。

これでドクターも、私が会社から離れていっていることはわかってくださったでしょう。とはいえ、何かの拍子にヒョッコリ昔の記憶は蘇る。警戒しつつ、前進。


ドクターからは、健康な身体に健康な精神が宿る、は、あながち嘘じゃない。それを目指しませんか?って。

睡眠が後ろにズレている私ですが、絶対に朝起きなきゃいけない何かがあるわけでもないんだし、それはそれで寝られているならOKとのこと。

このドクターは、ネガティブ分類される事項を、ポジティブに捉えようとする訓練?をきっちり身につけていらっしゃるので、どんな些細なネガティブ事項も瞬時にポジティブ解釈をする方。そのフィードバックを受けて患者は安心する。


前回は、親との溝の話で終わったので、

その続きとして、親から離れて夫と出会い、

結婚したけどこれまた絵に描いた外面は至極いいモラハラDV夫で、結局夫からも離れ、

私がすがったのが仕事。

仕事は裏切らないをモットーに、

猛烈に働き、順調に下克上もして、

給料も上がり、マンションも買い、旅行もして、

パーソナルジムに通うような、そこそこ豪華なおひとり様を楽しんでいた。

しかし色んなことが重なり、コロナがトリガーとなって私はどんどんおかしくなり、会社は私に引導を渡した。

今後、死ぬまでの間のモチベーションや、穏やかな過ごし方、薬との付き合いをドクターと相談しながら決めていきたいと話す。


ドクターは、話している限りだと理路整然と話ができているし(=私)、身体の健康を優先したいとのこと。ま、ダイエットっすね(笑)。

そしてまずは睡眠薬ルネスタをやめようと。もう一つのデエビゴを、本来治療では5〜10mgでやるのがいいので、むしろ増量してきっちり効くようにする。

更にイフェクサーも、漫然と飲む薬じゃない。

ここも調整したい。

と展望を伺う。


ということで、これからは少しずつ薬の調整が始まります。


***