2024/05/25 面白いことに気づいた | メンタル病んで退職に

メンタル病んで退職に

休職します
https://ameblo.jp/50mokuzen/
の続編

こんばんは


ちょっと前から、不思議な面白いことに気づいたんです。

このブログをお読みの方ならご存知かと思いますが、なかなかクセの強い親(世間で言う毒親か)に育てられました。


最近、1日に何度も電話をしてきて、発狂しそうになるので、今日は電話に出ません。

昨日たまたまでたら

「留守電ってどう聞くのよ!!」でした。

知らんよ。


話は戻りますが、不思議な面白いことっていうのが、親に躾という虐待まがいを受けてきたという事実は明確に覚えているんです。

でも不思議なことに、具体的な言動やどのように引っ叩かれたかは、まるで思い出せないんです。

いや、マジで。


引っ叩かれたという記憶はないけど(全く無いと言うのとは違って、衝撃や痛さが思い出せない)腕で頭を防御するという動作はものすごく鮮明に覚えているんです。それは覚えてるけど、その先が曖昧。


暴言や怒鳴り散らかされたことも、そういう事実は覚えているけど、具体的な言葉が思い出せない。

とにかく絶叫されたことは覚えていて、決まって母は窓を全部閉めて、ご近所になるべく聞こえないようにしてから始めるんです。そして、たまに窓の外を覗いて「ほら、向かいの〇〇さんが見に来てる」と言って「恥ずかしいったらありゃしない!」といってまた始まるんです。


これを思い出したのが、実はyoutubeでして(笑)。たまたまショート動画に出てきて、絶叫する60歳母親と、娘とその子供の声だけが聞こえる動画なのですが、それを聞いた瞬間【ぱっか~んクラッカークラッカークラッカー】とパンドラの匣が開いたというか。似てたんです、母の絶叫と。言葉遣いは違うけど、そっくりなワードがたくさんあって。思い出しちゃいました。

そんな動画飛ばせばいいのに、聞いちゃうんだよね。


私なりに、封印していたというのが驚きでした。

未成年だった私、頑張ったよね、ほんと。


***