2024/05/22 サイドFIRE!? | メンタル病んで退職に

メンタル病んで退職に

休職します
https://ameblo.jp/50mokuzen/
の続編

こんばんは


今日久々に会社時代の後輩とライン。

彼女とは20歳くらい離れていて、

若いママと娘くらいの年齢差なのだが

なぜか気が合い、年齢差をさほど感じない。


彼女は

「毎日、転職を考えている」

とちょっと深刻だった。

彼女は既に結婚出産もし、生き方とか働き方とか

家族とのバランスとか、色々悩みがあるのだろう。

「独女さん、どうされてますか」と聞かれ

「無職!」と無邪気に回答。

「独女さんはサイドFIRE組ですから、

それでいいんですよ」と、今どきなワード出現。


サイドFIREとは。。。

ぐぐると、資産収入と副業で生活する人みたいね。

まあそうだな、今の私。

副業じゃなくて失業手当だけどな。

手当が終わったら、まずは世界旅に行かせていただきます!!

帰ってきたら、どうしていくかを組み立てる予定。


とは言っても、投資は今まで通りに、収入の拡大をどうするかを考えて行動、支出は控えめに。

支出はしっかりとした家計簿はつけていないけど、会社を辞めたことで、外食費交際費が驚くほど圧縮されているし、更に服飾費もかなり抑えられている。サラリーマン時代は、やっぱり年間最低30万は服飾費かかったと思うのよ。バッグやコート新調しちゃうと50万はいったでしょうね。。。

今は、消耗品である下着や靴下やTシャツはある程度買うし、なにしろ太ったので買い替え?買い足し?も必要(笑)。パンプスは当然ながら一切買っていません。スニーカーは買ったけど。


サイドFIRE、頑張ってみるわウインク

お金は遺さず使い切って死ぬ予定!


***