2024/05/05 GWらしくおでかけ | メンタル病んで退職に

メンタル病んで退職に

休職します
https://ameblo.jp/50mokuzen/
の続編

こんにちは


先日、友人と世田谷美術館に行ってきました。

民藝展が催されています。

もうね、LOVE民藝だからね(笑)


待ち合わせの駅近くでエスニックのランチをして

電車に乗って砧公園最寄り駅へ。

まあ、あの公園の最寄り駅ってどこ?って感じですが。


天気が良かったので、公園は家族連れでいっぱいでした。

新緑が美しい。

みかんの花が甘い香りを振りまいています。


美術館は、土地柄でしょうか、若いオサレカップルや、中年でもカッコイイカップルかつ職業はアート系か自由業風が多く見られました。

民藝から程遠そうな若者は楽しんで来ているのか?たまたまか?話題作りか?と思ってしまいました。まあ、ブームなんでしょうね。


展示の中で、岩手県二戸のスズタケのカゴが取り上げられていました。ここには小さな展示即売小屋があるようで、常々行きたいと思っていた場所です。

スズタケは、ここ数年枯れたり、百年に一度の花が咲いたりと育成状況が非常に悪いようで、加えて大雨土砂崩れで竹の生育地ごと流されたり、そこまで行く道が流されて行けなくなったりと、困難に直面中だそうです。

スズタケのカゴは独特の艶や光沢がいいんです。

廃れずに是非継承していってほしいものです。


個人的に欲しい!と思ったのが、秋田県の岩七輪です。羽後阿仁合(うごあにあい)という集落で作られるものらしいですが、岩を削って作った卓上七輪。リバイバルで今作ってないかな? ブームだからね。


帰りは図録もお買い上げ。

ミュージアムショップ、単価高いのに大盛況。

高いだけあって小物を買う方が多かったですが、塵も積もれば山となるで、なかなかの金額を購入されてます。お金はあるところにはあるのよ〜。


話変わりますが、柳宗悦、彼みたいな生活を送りたいんですけど、資産家じゃなきゃやっぱ無理ですかね?


***