2024/03/11 お手軽な癒し | メンタル病んで退職に

メンタル病んで退職に

休職します
https://ameblo.jp/50mokuzen/
の続編

こんにちは


今日は3.11ですね。

あの日を思い出します。


さて、イベントまで2週間を切ったというのに

案外悠長な私。

多分ギリギリにならないとお尻に火がつかない。


さてタイトルの「お手軽な癒し」ですが

実はとあるYouTubeなんです。


ロシア在住の日本人パパさんとロシア人ママさん、そして娘のソフィアちゃんとアマヤちゃんがメイン登場人物。勝手に「ソフィたん」「アマたん」と呼んでいるくらいのハマりっぷり。動画が出れば、3回見るのは当たり前。その後好きなシーンだけを延々と見てはニヤニヤする。


えっと、何がこんなに惹きつけるんですかね?

他人様の子供の様子がそんなに楽しいのか?

答えは場合によってはイエス。っていうか、YouTubeには子供メインの動画なんて溢れているけど、大概が「モデル並みに可愛い(親もその認識あり)」「賢い(同左)」「単純に我が子可愛さ」あたりが理由ですかね。

正直言って、飽きる(笑)

んー。ソフィたんもアマたんも可愛いけど、モデル並みではなくいわゆる子供らしい可愛さ。賢いなと思うけど、感受性が豊かというほうが合っているのかな、なんでハマってるんだ!?


多分、日本人パパさんとロシア人ママさんが魅力的で、その両親に育てられるとこうなるのか!という図が清々しく興味深いんですかね。

両親とも旅好き。ベトナムで出会って、ドバイでデートを重ね結婚。子供が生まれてからも、ロシア国内外の旅をする。バックパッカーでもないし、豪華ツアーでもない。メリハリが効いた旅行スタイル。行く国が面白くて、トルコとかイランとかイスラエルとかドバイとか中東多め。

そして、両親とも食わず嫌いがなく何でもよく食べる。特にママさんの舌は凄いし料理もうまい。更に買い物の仕方が豪快で見ててスカッとする。旅先で野菜果物ナッツ類をキロ単位で買うのはごく普通。オリーブオイルをガロンで買いたかったけど持ち帰りが不安で泣く泣く1リットルにしたあたり共感できる(私も似たようなタイプ)。

そんな親に育てられると、子供は本当によく食べますね。まずいものはまずいと言うし(笑)。「スーパーの桃は不味かったけど、市場のこの桃は美味しい」とか(笑)。これを4〜5歳児が言うんですよ。最高。


とにかく、鬱で休職してた時にほぼ初めてYouTubeを見始めて、この動画に救われたと言うか、見てるとホッコリするというか。今でもそれは変わりません。


しかもパパさんの編集技術も高い。飽きさせないように、3秒毎に場面を切り替えたり、見どころはノーカットで流し続けたり。だからといって、若者にありがちな「マジで編集に命かけてるから」みたいな気合が主張してくることも無い。


しかもね。パパさんもママさんも半分FIREみたいな感じなのかな。不動産の不労所得がメインなのもいいのよ〜。それでもいわゆる贅沢なハイブランドを買うようなことは決してなく、堅実な日常が更に共感。やはり厳しいソ連時代を生きてきたママさんだけあります。


ということで、このファミリーにすっかりハマっているんだけど、コメントを読むのも楽しくて、皆同じように思う人がニッコリしちゃうコメントを連ねていて、なんだか平和を感じるのです。

それも含めて、私のお手軽な癒しになっております。


***