みんながんばっている、そしてありのまま生きていい | でこぼこな私をおもしろがってみる

でこぼこな私をおもしろがってみる

子供のときにSJSという難病にかかり、後遺症で視覚障害があります。
どんな自分もまるっと受け止めながら、おもしろがりながら笑って生きたい。そう願いながら綴っています 。

こんばんは。



まりこです。



先日
心理カウンセラー
うさこさんの
オンライングループカウンセリングに参加してきましたウインク






これは

うさこさんの動画セミナー

『自分との仲直り入門レッスン』

を購入した人へのスペシャル特典として

うさこさんのカウンセリングに招待してもらえるというもの。




zoomがとても苦手でしてえーん




私は視覚障害があって

画面の様子が見えにくいから

自分の顔がどう映っているかわかりにくいし

参加している人たちの顔も見えにくいし

そんななかで

自分の声が相手に聴こえているかとかもわかりにくくて

それが不安で。




zoomって

ネット環境によって

急に自分の声が届かなくなったり

逆にみんなの声が聴こえなくなったりするから

見えにくいうえに聴こえなくなったら

迷惑をかけてしまいそうで怖くて。




だから

グループカウンセリングには参加しないつもりだったんですけど

うさこさんのカウンセリングを体感できるなんて

めちゃくちゃ貴重なことなので

勇気を出して参加することにしました。




やっぱり

参加してよかったです♡




とても優しくて

温かい時間でした。




始まるまえは

不安やら緊張やらで

手が氷みたいに冷たかったけど

うさこさんがつくってくださる柔らかな空気感に

気づいたら手が暖かくなっていました。笑




苦手意識が強かったzoomとも

すこし仲良くなれた気がします。笑



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



私は今回

直接カウンセリングは受けなかったんですけど

ご相談者さんのお話を聴かせてもらっていると

不思議なことに

自分と重なる部分がたくさんありました。




直接悩みを相談しなくても

ほかのご相談者さんのカウンセリングを聴いているだけで

気づきがあるものなんですよね。




うさこさんが

ご相談者さんにかけている言葉を聴くと

なぜか私の内側にも響いて

涙が出ました。




私は

うさこさんが講師をしてくださった

カウンセリングスクールの卒業生なんですけど




「自分のところに来てくれるクライアントさんは自分だよ」




そう教えていただきました。




私は

カウンセラー活動はしていないけれど




目の前の人は自分自身




このことを

身をもって体感できた気がします。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ご相談者さんのお話を聴きながら

私がずっと感じていたのは

みなさん

ほんとうにほんとうに

がんばってこられたんだなということ。




そして

私たちは

もうほんとうに

ありのまま生きていいんだなということ。




がんばっていない人なんて

きっと1人もいない。




みんなみんな

それぞれの場所で

精一杯がんばってる。




苦しいことも辛いことも

うまくいかないこともあるけど

まずはがんばってる自分に気づいて

心から認めてあげること。




その大切さを

胸に留めることができました。




人って

だれかにたいしては

がんばってるなーと思えても

自分にたいしては

なかなか思えないもの。




どうしても

自分にたいしては厳しくなってしまう。




もう十分がんばってるのに

このままじゃいけない

まだまだだと

さらにがんばってしまう。




人に迷惑をかけないように。




人の期待に応えられるように。




人と同じ自分になれるように。




でも

完璧な人なんていないし

そんな人がいたら気持ち悪いし

できないところも

ダメなところもあるかもしれないけど

同じくらいか

それ以上にすばらしいところもぜったいにあるのが私たち。




できない自分

できる自分

弱い自分

強い自分

ダメな自分

すばらしい自分

ぜんぶの自分を大切な自分として

のびのびと生きられるきっかけを

うさこさんはつくってくださっているんだなと思いました。




できない自分

弱い自分

ダメな自分にバツをつけて

厳しくジャッジしてるのは

だれでもなく自分。




グループカウンセリングが終わったあと

私も

がんばってる自分を褒めちぎりましたよ照れ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



うさこさんから学んだこと。




それは

カウンセリングとは

「こうしたらうまくいきますよ」

「こうしたらぜったいダメですよ」

そう言って

ご相談者さんにアドバイスするのではないこと。




ご相談者さんをコントロールするのではないこと。




だって

ご相談者さんが望む人生の答えは

ご相談者さんのなかにしかないから。




その

ご相談者さんのなかにある答えへと

優しく導いてくれる。




でも

答えを見つけること

問題を解決することだけが大切なのでもなくて

ご相談者さん自身が

自分の内側を丁寧に見つめられるように

優しく寄り添ってくれる。




それが

うさこさんのカウンセリングなのだなと思いました。




そんなうさこさんの

すばらしいカウンセリングに触れることができてよかったなと

あらためて思いましたおねがい




おわり