有りました | 趣味のブログ

趣味のブログ

思いつきを綴ります

以前に書いた治具を意外な所で発見。

高校時代に作った物で、もしかして中3あたりだったのかも。

 

挟む際に角でバルサを傷付けない様に大きくアールをとってあった。

今より考えて作っていたみたい。

 

そういえば中学時代にラジコンカーを持っている友達と協力して、プロペラカーを作って遊んだことも。

木でシャーシを作り、タミヤのステアリング、アルミ板を曲げてエンジンパイロンを作りエンヤ09を載せた。

1サーボでステアリングを操作してエンコンは無し。

タイヤはラリーラジアル

重量に比べ、工作シリーズのパーツではシャフト軸受けがすぐに摩耗しそうなので6輪仕様。

急にハンドルを切ると転倒してしまうので、後に補助輪を付けて計8輪だったような。

改修前には転倒してトップフライト(イカペラ)の7-6を折ってしまった。

郊外の広い道路である、通称・戦車道路で走らせていた。

 

当時はUコンを飛ばしたりライトプレーンを飛ばしたり、作って遊ぶことしか考えていなかったかもね。