エンジンマウントの巻 | 趣味のブログ

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思いつきを綴ります

相変わらず牛歩の歩みだが、昨日はエンジンマウントに着手することに。

マウント材の在庫を漁ると桜材とメープル材が出てきた。

昔は模型屋に行くと10x12mm位の桜材が容易に手に入ったものだが、

現在では模型屋と言う業種自体が絶滅危惧種。

手持ち品は版画用の桜板を細くカットした物と、以前たぶんSIGあたりからとったメープル材。

 

今回はメープル材を使用、150mm程にカットして

 

澤部式サンダーで基準となる2面の平面出しと直角出しをやり

 

ざっくりとハイトゲージでケガき

 

手動固定&手動送りでフライスで削り

 

9.0mm角になるように仕上げた。

 

途中放棄のPintoのエンジン取付は従来どおりの方法である

 

#3-48のキャップスクリューとブラインドナット(爪付きナット)だったが

 

そこまでする必要もない様にも思えてきた。

思い切って6角穴タッピングスクリューでやってみることにした。

取り寄せたΦ2.5ではエンジンのフランジ穴に入らなかったので、再度Φ2.3x10mmを取り寄せた。

 

タッピングスクリューのメリットとして、

軽量かつセルフロック部が広いので緩みづらい事が挙げられる。

爪付きナットを埋め込み長いスクリューで締め付けると、どうしても振動で緩んで来る傾向がある。

自分を含めてUコン屋は保守派が多いが、小型機ならこれで充分だと思う。