スピンナー加工 | 趣味のブログ

趣味のブログ

思いつきを綴ります

実は最近、また小型機製作を画策していたりする。

その機体は1/2Aのグレムリン

何事もカタチから入る方なので、まずはパーツ準備。

週末、久々に訪れた模型屋でアルミスピンナーを見つけたので購入。

電動用らしく、バックプレートは無いのだがスタイルは良好。

Φ29.4mmなのでバックプレートを製作すれば、ちょうどΦ30mm位になりそう。

先端をカットして新規に作ればそれなりに出来そうだ。

 

面板にセンターを合わせて固定。

この押さえ円盤も、何かの時にステンレスの2mmから作ったやつ。

センターに開けた穴もちょうどいい。

 

 

快削アルミで先端部の製作

 

コンバージョンナットの固定ネジはM2.5。

 

残作業はナット製作とバックプレート製作。

コンバージョンナットはCOX 049のシャフトサイズである#6-40(インチネジ)とM2.5(メートルネジ)の変換。

 

アメリカに注文した図面指定のキャノピーも日本に無事到着。

 

 

今日は川崎東郵便局で通関中。

今週中には配達されるかな。

 

タイヤはメルカリで。

 

尻切れにならず、最後まで作れるかが問題ではありますけどね。