実は小型機に興味を持っていたりする。
本棚から40年以上前の洋書を引っ張り出した。

RSMキットのPintoに少し手を付けたりもしたこともあったが、一番気になるのはTom DixonのGremlin。


ポルトガルから原寸図面を取り寄せた。

手元には、TeeDee.051エンジンにカーンクラフトのNVA、テートンマフラー、OK模型スピンナーを装備してずーっとスタンバイ中。

Gemlinの記事ではPintoの問題点を改良したようなことが書いてある。
Pintoの性能の良さを見出したものの、飛行速度が速すぎ。
また、矩形翼によって四角宙返りで揺れがみられると。
以前、RSMで"Pinto Tank"なるPinto専用タンクがあり手元にも有るが、タンクは2本配管になっている。
なぜかGremlin記事でも市販タンクの1本をハンダで塞いで2本仕様にすると載っている。
Cox TeeDee.049にカーンクラフト製NVAにシングルポートのBabe-Beeシリンダー、
低圧縮ヘッドを組み込んだスタントスペシャルエンジンにCox 6-4プロペラ、しかも5%ニトロの燃料で4サイクル回転でも十分なパワーが得られるとある。
Cox049って使ったことがあるが、低ニトロではうまく回らず、実用回転域も神経質で狭い印象がある。
5%で4サイクルってホントかな?
通電を外した途端にエンストしそうだけど。
通電を外した途端にエンストしそうだけど。
この記事の内容、Uコン技術でも読んだ記憶があるけど、このModel Builderの和訳だったのでしょう。