テンパる?!「派遣先」広く深い業務【2024学校事務職】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

2024年現在「53歳」主婦照れ

 

4月より、

「24歳長男」が就職のため

「18歳長女」が進学のため、

それぞれ「一人暮らし」を始め、

 

25年ぶりの「夫婦2人暮らし」に。

 

7月より、

未経験職「学校事務」職で、

「27年」ぶりに「フルタイム勤務」へ。

 

「26歳」からの、

専業主婦歴「14年」の経験や、

 

「50歳」未経験で、

「公立中学校」学校で「英語講師」の経験、

 

「52歳」で、

カナダカナダでの「語学留学」経験もありグッド!

 

2024年7月より「27年」ぶりに、

「フルタイム勤務」で就いたのは

未経験の「学校事務」職キラキラ

 

学生数11,000人超えの

マンモス「私立大学」の「学生課」に配属グッド!

 

与えられた「業務」は、

かなり「広く」そして、そこそこ「深い」ゲッソリ

 

本日は、

配属先の「業務」について書かせて頂きます。

 

私が、

配属された「学生課」の「業務」は、

 

6つの「学部」とそれ以上数の「研究室」に

在籍している11,000人超えの学生からと、

 

100年以上の歴史ある学校ならではの

相当数の卒業生からの、

 

問い合わせに対応する

「窓口業務」に加えて、

 

彼らの

「学籍」「授業」「試験」「成績」などに関する

全ての「事務手続き」を行なっていますゲッソリ

 

そして、それらの「業務」を、

たったの15名程度の「職員」で担っていますポーン

 

もちろん、

全ての「業務」が「一般化」されていますので、

 

一部の職員に負担がかかるような

偏りはありませんし↓

 

 

私のような「派遣」で「期間限定契約」者にも、

「新人研修」並の「引き継ぎ」がありますし↓

 

 

また、基本ほぼすべての「業務」が

「ダブルチェック」できる「システム」

になっていますグッド!

 

そして

とてもありがたいこととに、

 

わからないことや迷った時は

周囲にお伺いしやすい「環境」なので、

 

かなり働きやすい「職場」です照れ

 

ただし、

 

担っている「業務」の「幅」がかなり広くダウン

 

また、

「種類」も多岐にわたっていてダウン

 

その上、

「在学生」と「卒業生」、

各「学部」や各「研修室」では、

それぞれ処理の仕方が違ったりもするのでダウン

 

日々、覚えることが多く、

毎日、テンパりながら←頑張っていますゲロー

 

先輩職員曰く、

 

「学生課」の「業務」は、

「専門性」は必要ないけれど、

 

どこまでも「広く」ゲッソリ

 

しかも、

ちっとも「浅く」なくて←

 

そこそこ「深い」業務ポーン

 

とのことチーン

 

そして、私は、

連日、

そのことを身をもって実感しております笑い泣き

 

本日は、

配属先の「業務」について書かせて頂きました。

 

もしこの記事を、

 

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

「いいね♡」を、

 

「また読みたい!!」

と思って頂けるようでしたら、

 

「フォロー」をお願いしますラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました照れ