就活中の「53歳」学校事務と言っても・・・【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

今春から2人の子供たちがそれぞれ

「一人暮らし」をスタート音譜

 

それを機に「パートタイム勤務」から

「フルタイム勤務」へのチェンジを

希望している「53歳」照れ

 

希望職種を「学校事務」に決定キラキラ

 

その中でも、どんな「業務内容」を選ぶか?

 

本日は、

「学校事務」の具体的な業務内容について

考えたことを書かせて頂きます。

 

実は、

「学校事務」と一口に言っても

 

たくさんの「校種」があり、

「業務内容」も多岐にわたることが、

 

様々な「求人」を見てわかってきました照れ

 

「学校事務」に決めた経緯はこちらから↓

 

 

まず、

雇用形態を、

 

学校と直接雇用契約を結ぶ

正社員「職員」とすると、

 

かなり「ハードル」が高くなるので滝汗

 

今回は

「派遣会社」を通して雇用して頂くことで、

「フルタイム勤務」を目指すことにしました↓グッド!

 

 

次に、

 

どんな「学校」で、

どんな「業務」の「学校事務」を目指すのか?

 

を決める必要があります。

 

私がたどり着いた希望はこんな感じ↓

 

    

①「国立大学」か「私立大学」

 

②「研究室」ではなく、

多くの学生に関わることが出来る「課」

 

③出来れば「留学生」などの支援ができる

 

④事務作業だけではなく

「窓口業務」など動きがある業務

 

⑤1人で、もくもく取り組む業務だけではなく、周囲の方々とコミュニケーションを取りながらすすめていく業務

 

「学校事務」の「求人」を見ていると、

 

「私立小学校」

「私立中高一貫校」

「私立高校」

 

「短期大学」に、

「国立大学」や「私立大学」

 

「専門学校」から「学習塾」に至るまで、

 

とにかく、

「学校事務」と一口に言っても

様々な「校種」があることがわかりましたびっくり

 

「未経験職」なので、

 

なかなか

イメージが湧かないところでもあるのですが、

 

「業務内容」などを見る限りでは、

「大学事務」がいいなーと思い始めています。

 

そこで

「大学事務」に絞って、さらに検索していくと、

 

これまた「部門」や「課」によって、

様々な「業務」があることがわかってきましたびっくり

 

例えば、

 

基本的な、

「総務」「人事」「経理・会計・財務」から、

 

学校ならではの、

「入試」「教務」「広報」。

 

それに、

「留学生支援」だったり、

「研究室」での「補助業務」まで様々・・・

 

なんとなくのイメージとしては、

 

経理的な「数字」がメインの事務ではなく、

学生と関われる「窓口業務」があるような

動きがある業務や、

 

1人でコツコツする事務作業だけではなく、

 

周囲とコミュニケーションをとりながら

「チームワーク」で働けるといいなー

 

と思っています照れ

 

以前に紹介頂いた「学校事務」の中に、

「研究室」での「事務」があり、

 

業務内容の中に、

「地下室の倉庫に検体を取りの行く」

と書かれてあり、

 

「あれ?!ちょっと違うかも?!」

と感じたことがありました爆  笑

 

また、ある「私立高校」の

「学校事務」の業務内容には、

 

「花壇の手入れ」「照明の交換」

「理科室の掃除」などの記載があり、

 

こちらも

「あれ?!」と思ったことがあります爆  笑

 

このような経緯を経て、

少し「業務内容」の希望を明確にしてみましたグッド!

 

もちろん、

そうすることで、

応募できる求人の「幅」が狭くはなるのですが、

 

やみくもに「学校事務」というだけで、

エントリーするのは非効率すぎるし、

 

ミスマッチ率下がれば

満足度も上がると思うので、

 

私は、

このように「業務内容」の希望を、

明確にしてみることにしました照れ

 

さて、どうなるでしょうか?

 

本日は、

「学校事務」の具体的な業務内容について

考えたことを書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ