専業主婦歴14年から
「40歳」で少しづつ社会復帰。
試行錯誤しながらの
「プリスクール」
「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、
2021年「50歳」未経験で、
「公立中学校」で新人「英語講師」に
2023年3月末で、
「英語講師」職を一旦離職し、
再び「専業主婦」に。
2024年1月より、
「未経験」業界の「事務職」で再就職。
「52歳」再就職して「約2ヶ月」
苦手な「経理」にも
少しずつ慣れてきた今日この頃![]()
今月は、
「70代」先輩がほぼ不在で奮闘中![]()
本日は、
新しい「職場」について書かせて頂きます。
これまで、
「経理」という
「現金」を管理する「お仕事」をした経験が
なかったのですが、
新しい職場では、
出勤日ごとに、
「現金」を扱い、
「現金出納帳」をつけ、
それを「金融系のウェブサービス」を使って、
データ入力をしています。
また、
「納品書」を作成したり、
「請求書」を作成したり、
「仕入れ先」に「発注」をかけたり、
それに伴う「支払い作業」をしたりしています。
いわゆる「大手企業」ではないので、
扱っている商品の「種類」は、
それなりにあるのですが、
それぞれの「数」は少なく、
取引先によって、
「発注の仕方」「納品の仕方」「支払いの仕方」が
異なり、
まあ、
とにかく「細かい」わけなんです![]()
つまり、
「レギュラー」はなく、
ほぼ「イレギュラー」
と言ったところでしょうか![]()
しかも、
ほぼ「マニュアル化」されていなくて、
「70代先輩」の
「頭脳コンピューター」の中と、
彼の「私物携帯」に「データ」があるので、
引き継ぐ「彼」も大変だし、
引き継がせていただく「私」もそれなりに![]()
ただ、
私にとっては、
「親ぐらい」年齢が離れた方であり、
この業界のご経験も豊富な「大先輩」で、
しかも、とても温厚な方なので、
私は、まったく「ストレスなく」
お仕事をさせて頂いています![]()
これは、本当にありがたい![]()
今月(2024年3月)に入ってからは、
この先輩が「外回り」に出られることが多く、
「メモ書き」や「ライン」「電話」などの
遠隔で←![]()
業務の指示を頂き、
日々の雑務をさせて頂いています。
まだまだ
わからないことも多く、
間違ったりすることも多いのですが←
再就職して「2ヶ月」、
未経験「52歳」、なんとかやっています![]()
本日は、
新しい「職場」について書かせて頂きました。
引き続き、
次回も読みに来て頂けると嬉しいです![]()
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。
もしこの記事を、
「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、
「いいね」や「フオロー」で
応援して頂けると嬉しいです![]()