「52歳」思い出した「小確幸」再確認 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

過去の思い出を振り返り投稿しよう

みんなの回答を見る

 

本日は、

過去記事を読んで、

 

「予言者」みたいな自分に←爆  笑

驚いたことを書かせて頂きます。

 

約1年前(2023年3月末)に書いた上記の記事↑

 

私は、「小確幸(しょうかっこう)」

について書いています照れ

 

この

「小確幸(しょうかっこう)」とは、

 

「小さいけれど確かな幸せ」ラブラブ

という意味で、

 

作家の村上春樹が

エッセーの中で使用した「造語」だそうです。

 

1年前、

私は、自分にとってのこの「小確幸」を、

 

「一つ屋根の下」で、

「家族4人」で暮らしているこの「状況」

 

と書いていましたラブラブ

 

そして今、

 

あと一か月で、

その状況がなくなることになっているので、

 

自分で、

自分が書いた物を読み返していて、

泣きそうになっています泣

 

たった1年前ですが、

これを書いたときには、

 

長男が家を出ることも、

長女が家を出ることも、

 

全く決まっていませんでした。

 

まぁ、長男に関しては、

「もしかすると?」

ぐらいは思っていたかも知れませんが、

 

言うまでもなく、

【2人揃って】とは、

やっぱり想像さえしていませんでした。

 

よって、

今、この記事を読み返して、

 

私、

「予言者みたいだなー」

なんて、思ったりしています笑い泣き

 

記事を書いたおかげで、

この1年、

 

「一つ屋根の下」で、

「家族4人」で暮らしているこの「状況」

 

を、とても「意識して」生活してきました照れ

 

そういうわけなので、

「悔いなし!!」と思いたいところではありますが、

 

やっぱり

「もうちょっとこうすれば良かったかなー」とか、

 

「あとこれだけはしておきたいけど、

出来るかなー?」

 

とか思ったりしてします滝汗

 

きっと、

どこまでいっても、

 

「これで満足!!」「これで十分!!」とは

ならないのかも知れませんね・・・

 

残り1ヶ月となったこのタイミングで、

 

改めて、

この記事を読み返す機会があったことで、

 

「小確幸」という言葉を思い出し、

自分の「小確幸」を再確認しましたラブラブ

 

この過去記事は、

 

「#実はこれが私の幸せ」

という「Voicy」さんのトークテーマに沿って、

 

私が、

書かせて頂いたものでしたが、

 

今、「同じ問い」をされたら、

今の私は、「何を」書くかなー?

 

あなたにとっての

「#実はこれが私の幸せ」は何ですか?

 

本日は、

「過去の思い出を振り返り投稿しよう」

に参加して書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいです