今どき?!慎重な「18歳長女」の口座開設【長女のこと】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職

 

今年(2024年)3月末で

高校を卒業する我が家の「長女」卒業証書

 

今春(4月)から「家を出る」

その準備の1つ「銀行口座開設」

 

今どきの「口座開設」は慎重?!真顔

 

本日は、

長女の「銀行口座開設」について、

書かせて頂きます。

 

先日、

「JK長女」と、

彼女名義の「銀行口座」を開設してきました。

 

彼女が生まれて以来、

必要に応じて、

 

これまでにも、彼女名義の「銀行口座」を

いくつか開設してきましたが、

 

今回は

彼女が「未成年ではない」ということで、

 

本人を連れて

一緒に「口座開設」してきました照れ

 

行った銀行は、

「メガバンク」で、

 

事前に口座開設に必要な「持ち物」を確認し、

ネットで「来店予約」を取っておきました。

 

そもそも私も、

「銀行口座開設」自体、

何十年ぶりかだったので←

 

今どきの

「銀行口座開設」の「慎重さ?」に

とても驚くと共に、

 

長男が先日、

サクッと「ネット」で、

 

いわゆるメガバンクの「口座開設」を

したことを聞いたばかりだったので、

 

窓口での対応と、

なんだか「矛盾」を感じたりしました爆  笑

 

まずは、

「身分証明」できるものを提出して、

「口座開設」希望の旨を伝える。

 

提出した「身分証明書」を、

窓口の銀行員の方が、

 

何度も何度も確認されていたのが

印象的でした爆  笑

 

また、

「何のために開設するのか?」

「1ヶ月間にどのくらいの額の取引をするのか?」

を問われるシートがあったり、

 

「社会的に不適切な交流の有無」などは、

銀行員の方が読み上げるシートに、

 

「はい」「いいえ」で答えたり・・・

 

その他には、

ここ数年で設けられた「ルール」として、

 

「不正口座」を取り締まるために、

「未利用口座管理手数料」の案内があったり、

 

「今どき」だなーと思ったのは、

「紙通帳利用手数料」の案内もありました。

 

確かに、

今の主流は、

「ネットバンキング」の利用が多そうだし、

 

なんでも「スマホ」で出来ちゃいますから、

「紙通帳」は利用しない人も多いでしょうね。

 

ただ、

「紙ベース」に慣れている私←

 

彼女が学生の間は、

私達がこの通帳の管理をすることになるので、

 

旧式の←

「紙通帳」を選択させて頂きました爆  笑

 

すると、

もれなく「印鑑提出」もついてきましたけどね笑い泣き

 

まあ、彼女が卒業と同時に、

この「紙通帳」も、

 

きっと「インターネット通帳」に、

切りかえるでしょうけどねーウインク

 

そして最後に渡されたのが、

「口座売買は【犯罪】です」というチラシびっくり

 

しかも、

「日本語」の他に、

 

「英語」「中国語」「韓国語」でも

書かれています。

 

なんだか、

ゆるーく「口座開設」できた昔が懐かしい照れ

 

そう言えば、

昔は「口座開設」したら、

たくさん「景品」ついてきたなー。

 

今回は、

「ポケットテイッシュ」1つでした爆  笑

 

そんなこんなで、

かれこれ「30分以上」はかかった

窓口での「口座開設」となりました。

 

本日は、

長女の「銀行口座開設」について

書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ