「時給」の計算の仕方【2024事務職】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

パートタイム勤務歴「13年」照れ

 

現在は「最低賃金」労働。

 

しかし、「通勤時間」「自宅作業時間」

「働きやすさ」を含めた

 

私なりの「時給」の計算の仕方で

「納得感」ありグッド!

 

本日は、

私の「時給」の「計算の仕方」について

書かせて頂きます。

 

結婚を機に、

「26歳」で「フルタイム勤務」を辞め、

 

その後、

14年間の「専業種生活」期間を送り、

 

「40歳」で「パートタイム勤務」で

社会復帰しました。

 

そして、その後「52歳」の現在まで、

「パートタイム勤務」を継続しています照れ

 

(途中、半年ほど「フルタイム勤務」経験あり)

 

おかげで、

「パートタイム勤務」歴は、

「13年」となりました爆  笑

 

その間、

たくさんの、そして様々な業界で、

働いてきました。

 

そんな中、

私は「時給」を単なる「働いている時間」

だけではなく、

 

「通勤時間」や「自宅での作業時間」、

その職場の「働きやすさ」なども考慮し、

 

その「時給」に「納得感」をもって

働いています照れ

 

例えば現在は、

「最低賃金」で働いていますが、

 

「通勤」には「路線バス」で、

乗車時間が「15分弱」

 

おかげで、行きは、

「ドアツードア」で30分ほどでOK。

 

それに、勤務は、

「超短勤務(2~3時間/1日)」で「週3日」。

 

また、

「自宅作業時間」はまったくゼロで、

 

「職場環境」的には、非常に融通が利き、

急な予定変更にも応じて頂きやすく、

 

今月末は、

子供たちの「引越し」に伴って、

 

「2週間ほど」のお休み希望を、

快諾頂いていますグッド!

 

これは、

年明けから春先まで、

 

「子供たちの引越し事情」で

バタバタすることを考慮して、

 

「しっかり働きたくない」私と←

 

あまり「人件費」をかけられないので、

「しっかり働きたくない人」←

を臨んでいた「会社」側の都合が、

 

たまたま

「合致」したことによる「契約」でした爆  笑

 

なので、

「最低賃金」の「時給」ではありますが、

 

私の「時給」の計算の仕方では、

かなり「良い条件」となっていて

大いに「納得感」を持って働いています照れ

 

逆に直近は、

「最低賃金」の「3倍弱」の「時給」でしたが、

 

通勤には「1時間以上」かかりましたし、

「自宅作業時間」もかなり多かったので、

 

私の「時給」の計算の仕方では、

あまり「良い条件」とは言えませんでした滝汗

 

ただ、

その「業界」や「業種」で経験を積めることに

大いに「価値」を感じていたので、

 

やっぱり「納得感」は持って働いていました照れ

 

このように、

この「13年間」、

 

都度都度、その「時給」に、

自分の「納得感」を持って働けるように、

 

「職場」を変えてきたとも言えます。

 

さて、

今後はどうするかなー口笛

 

本日は、

私の「時給」の「計算の仕方」について

書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいです