ストレートで賞【自分のこと】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

 

ストレートで賞

 

 

本日は、こちらの↑

「表彰状をもらおう!!」の企画に参加します。

 

私、

「ストレートで賞」を頂きましたウインク

 

確かに、

「好きなものは好き」

「嫌なものは嫌」

とハッキリしている方かもしれません。

 

特に、

「大人」になってから、

その傾向が強くなったような気がしています。

 

そんな私も、

 

学生の頃は、

「高校」「短期大学」とも、

「女子ONLY」の環境だったこともあり、

 

女子特有の「同調圧力」の中で

あまり、

「自己表現」も「自己開示」もせず、

生きてきたように思います滝汗

 

 

今思えば、

「学生」である期間は、

「選択肢」が極端に少ないので、

 

そんな中で、

波風立てずに生きるには、

 

「好きなものは好き」

「嫌なものは嫌」

 

と「ストレート」に主張するよりも、

 

「長いものには巻かれろ」的に←

無難に生きることを、

 

「1つの術」として、

私は、選択していたのかもしれません滝汗

 

(なかなかの「へたれ」ですがあせるあせる

 

 

しかし、

大人になり、

人の数だけ「選択肢」があるようになり、

 

私もやっと、

 

「好きなものは好き」

「嫌なものは嫌」

 

が言えるようになってきたように思います照れ

 

 

特に、

結婚し、子供ができてからは、

その傾向が強くなりました。

 

なぜなら、

「子育て」をする上では、

 

要所要所で、

「親」である私達夫婦の「軸」を

はっきりさせなければならない機会があり、

 

それに伴い、

自分達の中にある、

 

「好きなものは好き」

「嫌なものは嫌」を、

 

「言葉」や「態度」、「行動」で、

 

「子供たち」に、

あるいは子供たちを通した「社会」に、

示していく「必要性」が出てきたから

 

だったのかなーと考えています照れ

 

 

おかげで、

50代になった今は、

 

あまり

周囲を気にすることなく、

 

「好きなものは好き」

「嫌なものは嫌」

 

を「ストレート」に表現できるようになり、

随分「楽」に生きているなーと思っていますラブラブラブラブ

 

 

まあ、それが、

 

「媚びない勇姿」

 

と言えるかどうかはわかりませんけどねてへぺろ

 

 

 

 

本日は、

「表彰状をもらおう!!」に企画に参加して

書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事に、

「いいね!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ