専業主婦歴14年から
アラフオーで少しづつ社会復帰。
試行錯誤しながらの10年間を経て
アラフィフ未経験で、
「公立中学校」で新人「英語講師」に
数年前からの
「英語講師」歴を改めてこちらに↓
2021年10月
初めて「公立中学校」に、
「常勤講師」として赴任
半年間の勤務を経て、
2022年4月
2校目の「公立中学校」に、
「非常勤講師」として赴任
1年間の勤務を経て、
2023年3月「契約終了」
今年度(2023年4月以降)は
「未契約」![]()
ただし、
今年度に関しては、
先日(3/14)に一度オファーがあり、
「業務内容」を確認いただいてる最中で、
「返答待ち」でもあります↓
そんな状況ではありますが←
先週から、
ちょうど一年前(2022年4月)に
初めて「非常勤講師」として、
勤務をスタートしたときのことを
振り返って書いています。
昨日は、
新年度スタートから
「ゴールデンウィーク」に入り、
すっかり「五月病」になってしまった経緯
について書いています
↓
そうは言っても、
「出勤しない」なんて
「選択」が出来るわけもなく、
↑
「当たり前!!」![]()
頑張って「出勤」し、
しっかり「授業」をしましたよ![]()
↑
「当たり前!!」(2回目
)
それに、
実際に「出勤」し、
いざ「授業」する段になると、
不思議とそこまで、
「マイナス」な気持ちはないんですよね![]()
「腹」が決まるという感じでしょうか![]()
「きもち」的には
なんとか乗り越えられたものの、
「からだ」的には、
乗り越えられず「ダウン」![]()
若い頃と同じようにはいかない!!
やっぱりアラフィフ
「気合いだけ」では無理みたい![]()
契約通り、
「月」「水」「木」と出勤し、
予定していた
「Writing」の授業を終え、
子供たちに書いてもらった
「ファンレター」を「添削」するべく、
自宅に持ち帰り、
約200枚をチェックする算段をつける。
(このような「添削」などを、
「契約時間」内の「授業」外の時間で
「学校」でこなせる方って
本当にいらっしゃるのかなー?)
↑
自分の「能力」を思いっきり棚に上げての、
単なる「愚痴」です![]()
次週は、
「中間テスト」週間で、
授業は「月曜日」のみ。
その他の曜日は、
「授業がない」ことにちょっと安堵しつつも、
手持ちの
「Writing」の「添削」や、
「テスト」の「採点」、
その次の「Listening」授業の
「プロデュース」や「プリント作成」など、
明らかに「時間が足りない!!」![]()
例えるなら、
一山越しても
目の前には次の山がそびえていて←
やってもやっても、
「プレッシャー」や
「ストレス」は軽減されず、
それどころか、
日を追うごとに、
「増し増し」になっていく感じ![]()
「木」曜日に
「Writing」プリントを持ち帰り、
「金」「土」は自宅で「添削」。
「Writing」は「添削」に加えて、
「評価」の必要がある「課題」でもあります。
(これは、メインの先生と相談して決めたこと)
「3段階評価」するために、
子供たちには、
先にいくつかの「条件」を提示していて、
「Writing」してもらっています。
なので、
「添削」しながら、
その「条件」を
どれだけ「クリア」しているかもチェックしつつ
「3段階評価」をつけ、
尚かつ、
子供たちが書いてくれた
授業の「振り返り」にも目を通し、
コメントをつける。
はい。
これを約200人分![]()
しかも
こちらは「不慣れも不慣れ」←
結果、
めちゃくちゃ「手間」と「時間」が
かかりました![]()
もちろん、
「Writing」を「添削」したことで、
子供たちが
どこに「難しさ」を感じているのか?
どのような「ミス」をしやすいのか?
どんな「勘違い」をしているのか?
などがわかり、
今後の授業に「活かせる」ポイントを
知ることができ、
私にとっては
とても良い「学び」となった事も
多々ありました![]()
また、
単純に子供たちの「興味・感心」を
知ることもでき、
とても嬉しい面もありました![]()
しかーし ←「誰?!」![]()
残念なことに、
「からだ」は限界を迎えていたようで、
その週末の日曜日、
高熱に倒れました![]()
発熱なんて、
ほんと何年ぶり?って感じで、
正直「驚き」の方が大きかったんですよね![]()
(きっと5年以上いやもっと?なかったはず)
朝食後から、
なんとなく雲行きがあやしくなり、
「Writing」の「添削」が残っていることが
気になりながらも、
確信めいた「異変」を感じていて、
再びお布団へ![]()
お昼過ぎに起きたときには、
熱を測らなくとも、
明らかにわかる「発熱状態」![]()
当時、
学校現場では、
「発熱」した場合はPCR検査が必須で、
その結果が「OK」になった場合のみ
出勤可能なルールがありました。
今回の「発熱」は、
「絶対コロナではない!!」、
単なる「キャパオーバー」![]()
と自分的には「確信」していたのですが、
ルール的にはそれは通りませんので、
その日のうちに
学校に電話し、
月曜日の「欠勤」連絡を入れました。
後にも先にも
このようなドタキャン的な「欠勤」は
これ一回だったのですが、
このときは
メインの先生に授業を代わって頂き、
本当に助かりました。感謝![]()
余談ですが、
先生方は、
このような急な「欠勤」に備えて、
「自習課題」を用意されていたります。
特に「コロナ禍」だった
一昨年は、
管理職から度々
この件に関しては通達がありました。
同居家族の「発熱」だけでも
出勤出来ないルールでしたからね![]()
さて、
日曜日はひたすら寝込み、
翌月曜日には
即日に検査結果が出る病院で、
PCR検査を受け、
「OK]を確認後、
月曜日の欠勤分を火曜日に出勤しました。
前年度は、
「常勤講師」契約だったので、
いわゆるフルタイム勤務。
それに比べて
「非常勤」契約になった昨年度は、
明らかに勤務時間は減ったワケで、
「からだ」的には「楽」になったはずなのに、
この状況![]()
完全に「キャパオーバー」![]()
「業務内容」がレベルアップし、
勤務時間外も頭の中は常に「授業」のこと![]()
しかも「持ち帰り」の「業務」も多く、
常に追われている状態![]()
そろそろ
「なんとかしないとやばい!!」と
思っていた矢先の「発熱」でした![]()
本日は、
張り切ってスタートした
「新年度」から一転、
「きもち」的には
なんとか乗り越えられたものの、
「からだ」的には、
乗り越えられず「ダウン」してしまった
経緯について書いてみました。
ちょうど「新年度」が
始まったこのタイミングで、
改めて1年前を振り返ってみました![]()
やっぱりアラフィフ、
若い頃と違って「気合い」だけでは
無理みたい![]()
最後までお読みいただきありがとうざいました。
またお越し頂けると嬉しいです![]()

