専業主婦歴14年から
アラフオーで少しづつ社会復帰。
試行錯誤しながらの10年間を経て
アラフィフ未経験で、
「公立中学校」で新人「英語講師」に
昨日は、
新年度を目前に、
ちょうど一年前(2022年4月)に
初めて「非常勤講師」として、
勤務をスタートしたときのことについて
書いてみました↓
本日は、
昨日の続きで、
「初授業」の準備や、
「初授業」のことについて
書いてみたいと思います
アラフィフ未経験・新人「英語講師」
前日は「緊張」してほとんど眠れず
先輩先生に見守れながらの
「初授業」
自分でも笑っちゃうぐらい
「テンパる」もののなんとか「軌道修正」
私の契約内容
月曜日 4コマ(授業2コマ)
水曜日 4コマ(授業2コマ)
木曜日 2コマ(授業1コマ)
赴任最初の1週間は、
「授業をする」ことは免除頂き、
初日の月曜日は、
メインの先生の授業を見学させて頂き、
水曜日木曜日の「6時間」で
「授業研究をする」ことに。
当然時間が足りず、
火曜日はまる一日かかって「自宅作業」
水曜日木曜日も「無給残業」で
なんとか「プリント作成」を終え、
5クラス200人分の「プリント」を印刷し、
「英語教室」にスタンバイし帰宅。
金曜日から日曜日にかけては、
再び「自宅作業」で、
「台本」作成と「リハーサル」
これについては過去記事で書いています↓
これあくまで、
私が「未経験」「新人」であることに加え、
残念ながら、
私が人一倍い「怖がり」で
「慎重派」であるがゆえ、
このように、
膨大な「授業研究」の時間が必要だった
というわけなんです
裏を返すと、
ただ「どんくさい」「要領悪い」とも
言い換えられます
したがって、
ここで書かせて頂いていることは、
あくまでほんの「異例」に過ぎない
とご理解下さいね
ほとんど眠れない夜を過ごし←
いざ月曜日の「初授業」!!
と思いきや、
出勤してみると、
「時間割変更」で授業がなかったの
なんだか拍子抜けし、
「ホッ」としたような、
でも結局は、
この「緊張」が先延ばしになっただけ!!
なので複雑な心境でした
ちなみに、
この単純な「連絡ミス」
その後は、
「私」の方でも注意していましたし、
「現場」の方でも、
イレギュラーな週3日勤務の
「非常勤講師」がいることに、
徐々に慣れてきて下さって、
「変更」についてはその都度
お声かけ下さるようにもなり、
後にも先にもこの一回のみでした。
出勤した朝一に、
「聞いてないよー」となるのが一番怖い
そして、
気を取り直して水曜日。
いよいよ「初授業」
「初回」と言うこともあって、
メインの先生も一緒に、
授業に入って下さることに。
せっかくの貴重な「空き時間」を、
私のために使って頂いてほんとに感謝
ありがとうございます
初日に見学させていただいた、
授業開始の「ルーティン」からスタート。
昨年度、
私は「第3学年」を担当したのですが、
このメインの英語の先生は、
この学年を1年生から担当されていて、
昨年度は3年目。
週3回から4回の授業をされてこられたので、
子供たちもこの先生の「やり方」に慣れている。
なので私も、
出来るだけこの先生の「やり方」に準じて、
「授業をする」ことを心がけました
とは言え、
10数年以上のキャリアがある
「ベテラン先生」と、
「新人」が、
同じように出来るなんてことはなく←
子供たちが戸惑わない程度には、
「真似て」出来るようにしていくことを
目指しました
まあ残念ながら、
「初回」を含めしばらくは、
ほぼ「脳内パニック」を起こしていて
声は震えるし、
足がガクガクするし、
頭は何度も真っ白になりかけるし、
「真似」どころではない状況で←
自分でも笑っちゃうぐらい、
「テンパって」おりましたが
初回の1コマ目の授業を終えた後、
10分休憩の間に、
「アドバイス」をお願いいました。
「授業の流れを明確にすること」
「次に何をするのかしっかり指示を出すこと」
「また、指示は子供たちの様子を見て、
複数回十分にすること」
「早口になりすぎていること」
「特に英語はゆっくりと」
など具体的に「アドバイス」いただきました
本当にありがたい
もちろん大前提で、
「全体の流れ」を先に褒めて下さるところは、
「さすが」なんですよねー
今回初めて、
「授業のプロデュース」をした私にとって、
「流れ=組み立て方」を褒めて頂けたことは、
とても嬉しかったし、
内心とてもホッとしました
その日の2コマ目は、
少し「緊張」がほぐれて、
ある程度は「軌道修正する」ことができ、
我ながら「よくやったなー」なんてことを
その日の「手帳」に書いています
↑
「自分に甘い!?」「自画自賛!?」
ここへ赴任する前の半年間。
「右」も「左」も「上」も「下」も
何もわからなかった「前任校」で、
見聞きしたこと、
経験したこと、
教えて頂いたこと、
学んだことなどなどが、
自分が思っていた以上に、
「糧」になっていたことをここで「実感」
この「タイミング」で、
この「新しい環境」で、
「チャレンジ」させて頂ける「チャンス」を
与えてもらっていることに、
改めて「感謝」のの気持ちがあふれました
そんなことなども、
しっかり「手帳」に記してありました
本日は、
「初授業」の準備や、
「初授業」について書いてみました
次回は、
この「初授業」後に感じたこと、
子供たちが書いてくれた「振り返り」を読んで、
思ったことについて書いてみます。
最後までお読みいただきありがとうざいました。
またお越し頂けると嬉しいです