アラフィフ人生初「人事評価」に驚き【非常勤講師⑲】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

アラフオーで少しづつ社会復帰。

試行錯誤しながらの10年間を経て

アラフィフ未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

 

昨日は、

WBCの大逆転勝利に感動した

「にわかファン」のさくらです爆  笑

 

今週は、

次年度の「非常勤講師」へのオファー

について書いています。

よろしければ、読んで見られて下さい↓

 

 

 

 

 

 

アラフィフ

 

30年以上ぶりの

「成績表」にドキドキ滝汗

 

だけどやっぱり、

「嬉しい」し「励み」になる照れ

 

 

「公立中学校」では、

毎年年度末に、

 

「校長先生」が評価する

「人事評価記録書」を頂きます。

 

(これも実際に「赴任」してから

初めて知ったことでした爆  笑

 

 

ちょうど1年前(2022年3月)、

 

初めて、

この「人事評価記録書」を手渡されました。

 

半年間の

「常勤講師」としての「評価」でした照れ

 

 

「一般職非常勤職員」に対する

「評価」は、

 

【実績評価】と【能力評価】にわかれていて、

それぞれが「評価」され、

 

それらを踏まえて、

【全体評価】されます。

 

 

【実績評価】の「着眼点」は、

服務規律を厳守した、適切な業務の遂行。

 

【能力評価】の「着眼点」は、

授業に必要な知識・技能。

 

それぞれを「3段階」の

 

s:十分できていた

a:できていた

b:できていなかった

 

で「評価」されるんです。

 

 

私、

「人事評価」って初の経験です照れ

 

30年前の「正社員」の時には、

受けなかったような気がします。

 

たった5年半の勤務だったし、

「昇進」にも関係なかったしね。

 

なので、

この「人事評価」って、

学生時代の「成績表」みたいで、

 

実に30数年ぶりなわけで、

ちょっとドキドキしますよね滝汗

 

 

1年前(2022年3月)に

頂いた「評価」はオール「a」でした。

 

正直驚きましたびっくり

 

「新人」「未経験」で、

この半年間は、

ただただ「オロオロ」していたので爆  笑

 

【実績評価】はまだしも、

【能力評価】まで「a」をいただけるなんてびっくり

 

「相対評価」ではなく

「絶対評価」だったとしても、

 

随分「甘く」評価頂いたと思います照れ

 

「ありがとうございます!!」

 

純粋に嬉しいもんですよねラブラブ

 

おかげで

「心折れることなく」今年度も頑張れました照れ

 

 

さてさて、

今年度の「評価」は、

 

私の仕事納めが、

3/2だったこともあり、

(実際の契約は3/24「終業式」まで)

 

先週「郵送」で自宅に届きました。

 

「支給明細書」が届くことは把握していたので、

何のきなく開封すると、

 

今年度の「人事記録評価書」も同封されていて、

一瞬ドキッとしました爆  笑

 

 

恐る恐る←

見てみると、

 

なんと、オール「s]でしたクラッカー

 

「わあ!! ありがとうございます!!」ラブラブ

 

今年度も、

随分と「甘く」評価頂いたようです爆  笑

 

だけど

不思議なもので、

 

絶対「甘く」評価頂いている

とわかっていても、

 

「良い評価」を頂くことは、

やっぱり嬉しいんですよねラブラブ

 

 

きっと、

よっぽどのことがない限り、

 

「b」評価なんてつけられることは、

ないだろうし、

 

ほぼ全員、

「s」がつくんだろうなーとは

思うのですが、

 

それでもやっぱり嬉しいですよねーラブラブ

 

 

大人になって、

それも50歳をオーバーして、

 

自分の「やっていること」を、

 

このようにわかりやすく、

どなたかに、

「評価」頂くことがあるなんて、

 

ついこの間までは、

思ってもみなかったことでした。

 

「人生何が起こるかわからないなー」

と改めて思った次第です照れ

 

 

本日は、

先週届いた「成績表」について、

書かせて頂きました。

 

最後までお読みいただきありがとうざいました。

またお越し頂けると嬉しいです照れ