専業主婦歴14年から
アラフオーで少しづつ社会復帰。
子育て歴22年の
アラフィフ・パート主婦のさくらです
2021年10月より
アラフィフ未経験で、
「常勤英語講師」として、
半年間「公立中学校」で働いていました![]()
前回は、
赴任先の「職場環境」について、
一番驚いたことについて書いています。
まったくの未経験で就いた職なので、
「目にすること」「耳にすること」
全てが初めてのことで、
「知らなかった-」と感心したり、
「スゴいなー。」と感動したり、
「へえー。」と関心したり、
「そんなことが?」驚いたり、
とにかく、
私の「感情」は
毎日とてもとても忙しかった
わけなんです![]()
公立中学校の「英語」の授業数は、
全学年同じ数で
「週4回」あります。
私の所属してる「第1学年」は、
4クラスだったので、
「英語科教員」側からすると、
「週16コマ」の授業数があります。
このコマ数だと、
通常は1人の「英語科教員」
の配置になるそうなんです。
ただし、
5クラスになると「週20コマ」に
なるので、1.5人の配置に
なったりもするそうです。
アラフィフ
「ベテラン英語科教員」に、
アラフィフ
「未経験の私」が付いて1週間。
改めて知り(思い出し)
驚いたことの1つに、
「教壇に立つ」ためには、
膨大な
「時間」「手間」「労力」
がかかる
「授業準備」が必要なこと
でした![]()
なんと言っても
「教育実習」に行ったのは、
30年も前![]()
「教員」=「授業をする」
=「教壇たつ」
と単純にイメージしていた私は、
この「授業準備」のことは
すっかり頭から抜け落ちていたのです![]()
「授業準備」のことを
知ったときは、
ただただ愕然としました![]()
(私の記憶力よ・・・)
ちょっと奥さん!!
ご記憶にありまして? ←誰?(笑)
この「授業準備」は、
「授業研究」と言われていて、
単純に言うと、
「週のコマ数分の授業」
つまり4回分の「授業」を、
1週間の「教壇に立つ」
以外の勤務時間内に、
プロデュースし、
それに伴う必要な「教材」を
作成準備する
ワケなんです![]()
しかも、
自分のオリジナルで![]()
これほんとに驚いたのですが、
「教科担当」は、
その年度に使用する
「教科書」だけが与えられて、
その1冊を
どのようなペースで進めるのかなどの
「年間の時間配分」だったり、
どのような「教材」を使って、
子供たちに興味を持たせ、
どのように「授業をする」のか、
また、
どのような「テスト」を作って、
子供たちの理解度を測るのかなどを、
「担当教員」が、
「自分で」決めるわけなんです![]()
もちろん
「文部科学省」が「ガイドライン」を
提示はしているようですが、
日々の「授業」の詳細な内容や
使う教材、
年間5回の「定期テスト」を
はじめとする
「その他のテスト」など
「担当教員」が
自分で全て判断し、
自分で全てを
「プロデュースする」
そうなんです![]()
とにかくスゴすぎる![]()
でも、
この「授業準備が1番好き♡」と
おっしゃる先生方も多くいらして、
私個人的には、
本当にびっくりなんです![]()
そりゃそうだ。
私が「教育実習」でやった「授業準備」は、
1年間に行なわれる授業のうちの
たった「1コマ」を切り取っただけのもの。
当時は、
夜遅くまでかかって仕上げて
「大変だったー」「頑張ったー」
なんて思っていましたが、
実際にルーティン化するとなると
桁違いの大変さ![]()
私には到底、
出来るとは思えないんですよねー![]()
余談ですが、
もちろんこの
「教壇に立つ」[授業準備」以外に、
「担任」「部活動顧問」「委員会」
「校内行事」「校務分掌」などなど
他の仕事も非常に多くあります![]()
これについては追々書いていきます。
今回私は、
この膨大な「業務」が、
大幅に免除されていて、
メインの「英語科教員」が
プロデュースしてくださった、
この一連の
「授業」「授業準備」
「教材作成」「テスト作成」
にならって、
とにかく
「教壇にたつ」ことが、
私のこの半年間のミッションでした![]()
免除された業務内容が
どれだけのことだったのかは、
実際に現場に来て
初めて知り得ることとなり
そして心底実感し、
ただただ驚くばかりでした![]()
業務内容の免除については、具体的に
過去記事で書いています。よろしければ♡
なので着任してすぐ、
このベテラン「英語科教員」の
授業に入らせて頂き、
「授業の進め方」
「クラスルームイングリッシュ」
の使い方
「デジタル教科書」の使い方
「パワポ」や
紙ベースの「教材」の使い方、
「子供たちへの声かけ」のしかた
「クラスの雰囲気や子供たちの様子」
を把握
などなど、
実際に間近で「授業」を見せて頂き、
ノートを取りながら、
「授業」について
学ばせていただきました。
もっと言えば、
「出席簿のつけかた」だったり、
「板書のしかた」だったり、
「教室の換気」に至るまで、
手取り足取り教えていただきました![]()
本来なら、
いくら未経験とは言え、
こちらはお給料を頂いている身なので、
「学ばせていただく」という姿勢は
正しくはないのですが、
今回は、
「即戦力にはなり得ない」
ということをご理解頂き、
「採用」いただいた経緯から、
「教育委員会」や「管理職」をはじめ、
「現場の先生方」、
「英語科の先生」にも、
このように
「学ばせていただく」機会と期間を
設けて頂くことをご了承頂けたことに、
本当に本当に感謝しております![]()
とにかく、
その先生に一日中、
「金魚の糞」みたいについてまわり![]()
自分が「教壇にたつ」ことを
ひたすらイメージしながら、
見て学ばせて頂きました![]()
そして2週間ほど経った頃、
「さくら先生、
そろそろ教壇に立ってみましょうか?」
とお声かけをいただきました![]()
残念ながら
自分が「教壇にたつ」イメージなんて
ちっとも出来ていないのですが![]()
当然
「お断りする」選択肢はないわけで![]()
吐きそうになりながら![]()
とてもとても緊張して
「教壇デビュー」
↑
これ、合ってるのかな?(笑)
することとなりました![]()
ちょっと長くなってしまったので、
「教壇デビュー」については、
次回記事で書かせて頂きます![]()
いつもお読み頂きありがとうございます![]()


